週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

9月11

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2017.no.34

■田んぼでは稲の穂が出揃い、みんなで案山子(かかし)作り。

 今年は日照不足だったのですが、調布の田んぼでは稲の穂が出揃っています。日曜日は総出で案山子作りをしました。全部で20体が並びました。これだけ防御をしておけば、スズメの侵入は防げると思います。かわいい案山子。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★フライ盛り合わせ弁当★★

 三鷹市にある中高一貫校から大量のお弁当の注文があり、コロッケと豆腐の梅しそはさみフライの盛り合わせを主菜にして作りました。いつも揚げ物をご所望になる学校です。良質の油で揚げていることをご存じなのです。冷めても当店の揚げ物はおいしいといつもいっていただいています。皆様もぜひご注文ください。

★★揚げなすのおろし和え★★

 鰹ダシ汁4、みりん・醤油各1の割合で作った漬け汁を先に用意します。乱切りにしたなすを素揚げして、漬け汁に入れます。冷ましてから、たっぷりの大根おろしを加えます。揚げているのにさっぱりとしたお惣菜で、ご飯のおかずにぴったりです。

★★トマトとバジルサラダ★★

 店のバジル畑がそろそろ終わりなので使い切りを考えています。トマトは皮を湯むきして乱切りに、玉ねぎのスライスをたっぷり用意します。サラダ油1、酢2の割合で混ぜて塩・コショウを加えたドレッシングにトマトと玉ねぎを入れます。フレッシュなバジルを添えたら出来上がりです。トマトがたくさん食べられるメニューです。生バジル少しずつ差し上げます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 突然スウェーデン人留学生が古いバナナが欲しいといってきました。保育園給食納品の残りが黒くなっていたので届けてあげたら「あの古いバナナは完璧でした」とメールしてくれました。4月から日本語の勉強を始めた二十歳なのに、この「完璧」には驚きました。なんでも完熟バナナを凍らせておいてスムージーなどに使うのだそうです。

 右写真のかわいい案山子、田んぼデビューしたみさと屋のスタッフ一家の初案山子です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 東京湾魚介類調査で江戸川放水路のハゼを測定しました。昨年は東京湾の調査で唯一、微量のセシウムを検出した場所なので、13時間をかけてじっくり測定しましたが、検出限界値1.89ベクレルで不検出でした。測定に必要な量を釣るのはたいへんだったようです。ハゼは東京湾の代表的な魚でたくさん食べられるので、これからも調査を続けていきます。


http://Minnanods.net