週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

8月7

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2017.no.30

■8/11〜8/16に夏休みをいただきます。

8/11〜8/16に夏休みをいただきます。17(木)から
祝日「山の日」と日曜日を入れて、お盆の休みをいただきます。木曜日(17日)より通常どおりの営業といたします。よろしくお願いいたします。

 みさと屋の行燈看板の真上に「満」の字があり赤くて電気もついて目立ちます。これを見て野菜食堂が「満席」かと思ったお客様がいたとか・・・。当店とは関係のない看板ですのでご心配なくご来店ください。(笑)。

■サッカーの余韻

 福島のサッカー少年たちが先週までいたというのが不思議で、ずいぶん時間が経過したような気がします。やっと疲れもとれてきました。余韻に浸りながらビデオ編集をしています。今年は屋内試合にしたので熱中症になる子は出ませんでした。

★★モロヘイヤの和え物★★

 夏バテを防ぐスタミナ野菜の和え物です。モロヘイヤをお浸しにして刻んで粘りをだします。赤玉ねぎ、キュウリをスライス、もやしを湯通し、糸寒天も湯でもどします。材料をよく混ぜて粘りが全体に回ったらポン酢で味付け、醤油で味を整えます。

★★豆腐の梅しそはさみフライ★★

 夏のおかずにぴったりの梅味の豆腐フライです。水切りをしたもめん豆腐を12等分に切り分けたら、梅びしおをたっぷりぬって青しその葉を一枚のせてサンドイッチにします。水溶き小麦粉とパン粉の衣で揚げます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 日曜日の6日は原爆忌、仕事が休みなのは数年ぶりなので長年の友人たちに会いに広島に行きたかったのですが、前後の仕事がたいへん忙しいのであきらめて埼玉県の丸木美術館の応援をすることに。早朝から参加して1日駐車場係をして、日焼けで真っ赤になりました。それでも福島の子どもたちとお揃いのサッカーシャツでがんばりました。自然豊かな美術館で夕方から灯籠流しです。夏本番の気温です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 やはりアユだけが獲れず、今回はコイの稚魚ばかりが届きました。じっくり測定しても不検出で、アユの汚染の疑惑はさらに高まりました。チェルノブイリの影響下で幼児だった世代に甲状腺ガンが多発しているという報告があります。30年後にです。私たちもできるだけたくさんの測定をしてでーたを残しておきたいです。


http://Minnanods.net