週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月18

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2017.no.48

■ノーベル平和賞受賞者のICAN、川崎哲さんと・・・・・・・・・。

 核兵器廃絶国際キャンペーンの日本代表で国際コーディネイターの川崎さんと久しぶりに会いました。藤川が役員を務める原爆の図丸木美術館での講演会で、ノーベル平和賞受賞後初のスピーチです。約20年前から核兵器廃絶の運動をともに行ってきた仲間なので、今回の受賞は「我がことのように」というとおこがましいのですが、本当にうれしい出来事でした。美術館関係者との話で川崎さんはかねてからの藤川といっしょだった運動について語ってくれました。核兵器禁止条約はスタートです。これからも有機野菜の運動を続けながら核兵器も原発もない世界のために運動を続けたいとあらためて思いました。いま一番売りたい商品は川崎君が書いた岩波のブックレットです。「核兵器を禁止する」562円の本ですが、たくさんありますので税込500円にしました。ぜひご注文ください。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★ヨーグルトセットのおかず★ ★

 上の写真はメニューのヨーグルトセットのプレートです。これにお新香と小盛りご飯と味噌汁、ヨーグルトが付きます。特に女性に人気があるメニューです。5種のお惣菜とミニ豆腐ハンバーグが味わえます。

★★にんじんツナサラダ★★

 人参の千切りに塩・コショウ、ツナを混ぜてマヨネーズで和えるだけのサラダです。これは人参がきらいな方でも食べられます。寒くなって人参がおいしくなるこれからがおすすめです。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 田んぼの学校では日曜日に総出で落ち葉拾いをしました。堆肥場に積んで3年後くらいの肥料になります。堆肥の中からはカブト虫の幼虫がごろごろと出てきて、子どもたちは大喜びでした。カニ山の広場もかなりきれいになりました。

 上の写真はIcanの川崎さんからオスロのお土産といってもらったノーベル賞の記念メダルのレプリカです。アルフレッド・ノーベルの肖像が刻印されています。これはうれしいプレゼントでした。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 先週の「食用粘土」は市民測定所仲間で「測定して数値を出して見ようということになり、仙台のゲルマ半導体システムで測定、ラジウム、鉛、ビスマスなど10種の放射性物質が合計で1089ベクレルも出てきました。これは食用にはならず、売られているとすれば警鐘を鳴らしていきたます。宮城県の故郷から届いたりんごの依頼があり、不検出でした。
http://Minnanods.net