週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月5日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2016.no.45

■今週はお正月用品の予約をしていただく週です。

 年末年始のご予約品のカタログをお配りしています。今週はこれを見て金曜日までにご予約の連絡をお願いします。とりあえずの締切りは9日です。これはおせち料理のムソーカタログの品の締め切りに合わせた期日です。9日以降は商品製造余裕を問い合わせながら追加注文します。他の中村商店の生ののし餅やお供え、ナチュランドのクリスマスケーキ、三陸の水産物などはその後もご予約可能です。年末年始のご予定を立てながらぜひみさと屋のおせち料理やお餅、ケーキをご注文ください。お待ちしています。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★高野豆腐入りひじき煮★★

 野菜食堂ではお食事セットに海草の煮物の小鉢を付けています。ひじきかすき昆布です。お客様が飽きないように材料に工夫をします。野菜ときのこは必ず入ります。が、他にはさいの目の高野豆腐や煮大豆、こんにゃく、揚げか厚揚げすき昆布にはサツマイモが入ります。栄養のバランスを考えての海草料理ですが、苦労もしています。

★★ヨーグルトに添えるりんごジャム★★

 デザートのヨーグルトに入れるジャムを手作りしています。ざくざくと刻んだ皮つきのりんごに1/3に近い量の砂糖を入れてとろとろと煮ていきます。水は入れません。りんごから出てくる水分だけで充分です。りんごの形が無くなったらシナモンを少し加えます。砂糖が少ないとぼけた味になるのと日持ちもしないのでためらわずにたっぷり使いましょう。

★★春菊のごま和え★ ★

 元気のいい春菊が出ています。さっそく胡麻和えにしました。これは黒ゴマでなければ!

八百屋オヤジ
ひとりごと

 収穫祭を終えた田んぼの学校はカニ山でデイキャンプ、落ち葉のじゅうたんの中でカレーを作り、炭焼き体験、田んぼのワラでしめ縄作りをしました。子どもたちは一日自然の中で遊びました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 今週も測定ラッシュでした。地元のサツマイモが届き、これは限界値1ベクレル代までやって不検出、田んぼの学校の新米を測定してこちらも不検出でした。東京湾魚介類調査からも昨年に続いてスズキが届き測定、これも13時間がんばって不検出。東京湾の魚についてはたくさんのデマが流れているので正確なデータを伝えていきたいです。


http://Minnanods.net