週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月26日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2016.no.48

■みさと屋30周年の年が暮れます。ありがとうございました

 今年最後のニュースとなりました。今年のご愛顧に感謝いたします。年末は配達は30日まで、31日は正午まで店売りのみ営業いたします。野菜食堂は29日まで、そしてどちらも6日から通常どおり営業いたします。

 今年は1年を通して田んぼの学校に参加した年でした。大勢の子どもたちと仲良くなり、90分の映像記録を残すことができて満足しています。新年もこれまで同様によろしくお願いします。古い店になりましたが、もう少しがんばって続けていきたいと思っています。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★豚肉入り根菜ときくらげのうま煮★★

 寒い日には最も支持されるメニューです。生姜の千切りを炒めてから肉も炒めたら鰹ダシ汁を張って、ごぼう、里芋、人参、大根、れんこんを乱切りにして加えます。野菜が煮えてきたらダシ汁8に対してみりん1、醤油1の割合を基本にして味付けをします。戻したきくらげも加え煮込んでください。一度冷ますと味がしみます。食べる前に温めて片栗粉でとろみをつけます。

★★こかぶと人参のサラダ★★

 おと正月の食卓も華やかになる彩のサラダです。薄く切ったカブとみじん切りのカブの葉、千切りの人参に塩をふりかけてしばらく置きます。水分をしぼってから酢とサラダ油半々に塩・コショウを加えたドレッシングで和えます。

★★ピーマンのポテトチーズ詰め★★

 暖かい宮崎からピーマンが順調に届いているので、ジャガイモとチーズを詰めてフライにしました。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 「この世界の片隅で」という映画を見たのですが、立ち見でした。その後も予約をして家族で見たいと思っていますが、なかなか予約もできない状態です。新年の目標は、まずこの映画をみんなで見ることです。みなさまにもぜひ見ていただくようお勧めします。さて、これは日曜日に書いていますが、さて月曜日のテレビは?

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 今週も測定依頼が多くてたいへんでした。宮城と福島のりんご、地元の柚子、そしてペレットの灰。灰の測定は必ず何か問題が発生するのですが、今回もセシウム137が相当の量で出ているのに134が出てこないという疑問が発生、しかし時間が解決してくれて長時間測定により理論値どおりのセシウム比率となりました。合計で60Bqの検出。


http://Minnanods.net