週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月31日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2016.no.40

■北海道のおいしいカボチャ登場です。緑黄色野菜の代表。

 ビタミン類やβカロチンをたいへん多く含むカボチャはまさに緑黄色野菜のチャンピオンで、気温変化が激しくてカゼをひきやすいこの時期にぜひたくさん食べておきたい野菜です。北海道産の栗カボチャがたくさん届くようになり、値段も安くなりました。水分がすくなくてホクホクとしているおいしいカボチャの典型です。カットしてお届けしますのでお申しつけください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★和風煮込みハンバーグ★★

 野菜食堂のハンバーグは「豆腐ハンバーグ」か「煮込みハンバーグ」。大鍋で煮えているのは煮込みハンバーグです。野菜をたっぷり食べていただく店なのできのこや野菜がダシで煮込んであります。豆腐ハンバーグは定番料理ですが、煮込みハンバーグは日替わりメニューの中からお選びください。

★★野菜とチーズの肉巻フライ★ ★

 こちらも肉料理ですが、やはり野菜が中心です。スティック状に切った人参とインゲンをゆでてからプロセスチーズといっしょに豚バラ肉で巻いて、パン粉の衣をつけて揚げます。チーズは溶けないプロセスチーズに限ります。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 田んぼの学校では今週の日曜日に脱穀、そしてサツマイモ堀りの体験を行いました。子どもたちは土の中からごろごろ出てくる芋に大興奮、たくさんのサツマイモを掘って満足そうでした。田んぼに帰ってみんなで脱穀作業、稲刈りのあと干してあった稲がどんどん籾米となっていきました。収穫祭で食べるのが楽しみです。日本シリーズはファイターズの勝利、本来なら断固として広島を応援するのですが、今年は札幌が盛り上がるのも悪くないなとおもっていたりした
ので、この結果になったと反省中です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 コメの測定はかなりやっていますが検出例は試しに測定した特別なもの以外はほとんどありません。今週は栃木県の玄米の依頼があり、1.33ベクレルを検出しました。微量とはいえやはりセシウム汚染しやすいコメについては経過観察が必要だと思いました。他に調布市内産の里芋の依頼があり、こちらは不検出でした。柑橘類お待ちしています。


http://Minnanods.net