週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月13日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.27

■真夏の暑さでも「なめこ」を食べて元気に過ごしましょう。

 みさと屋に届く長野の産直きのこの中でも「なめこ」はおすすめの品です。冬のものという印象ですが、真夏でも切れずに出荷されます。ぬめりの成分のムチンがたんぱく質の吸収を助けてくれるので疲労回復、スタミナ増進に役立つほか、胃や肝臓にやさしく作用します。暑くなり始めたバテやすいこの時期にもぜひ食べていただきたい食材です。大根おろしとの組み合わせ、または味噌汁での豆腐との組み合わせはたいへん効果的です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★ブロッコリーのくるみ和え★★

 1.ブロッコリーとキノコ、人参などお好みの野菜をゆでて準備します。2.すり鉢に空炒りしたくるみをたっぷりいれてよくすります。3.味噌、醤油、蜂蜜を加えて、ダシ汁で伸ばしながら味を見てください。4.ゆでた野菜を和えて醤油で最後の味を整えます。ビタミンB群やビタミンEがたっぷり含まれるクルミは栄養の宝庫ですが、そのまま食べてはカロリー過多です。和え衣に使うとちょうどいいです。

★★くるま麩の串カツ★★

 昆布ダシで煮たくるま麩、新タマネギ、椎茸などを串に刺して揚げたものです。いつでも人気があるランチの人気メニューです。

■信州の銘酒・夜明け前

 長野県辰野市の農家レストランこめはなやさんで働くみさと屋の卒業生の由紀子さんが長男誕生の内祝いにお酒を送ってくれましたたいへんおいしい銘酒「夜明け前」です。夜明け前の闇の中にいるような私たちですが、国会のことも原発のこともう少しがんばって夜明けを迎えたいものです。ぜひ美酒「夜明け前」を飲みに来てください。

 

八百屋オヤジ
ひとりごと

 先週にみさと屋は29周年を迎えました。ご愛顧くださっているみなさまのおかげです。あらためてお礼を申し上げます。お祝いはやらないのかといわれましたが原発の再稼働が迫り、また国会の情勢もたいへんで、いつ何が起きてしまうのがわからないこの頃なので「お祝いごと」のスケジュールを入れる気にはなれません。閉店後に「夜明け前」を飲みましょう。個人的にももうすぐ60才になります。早く夜明けを迎えるためにもうしばらくがんばります。死ぬまえに原発のない社会を実現します。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 調布市内の35か所の公園の土壌採取を決定、多くの仲間が分担してくれることになりました。先週は市役所の保育園担当の方と面会して、市立保育園12園の土壌採取を認めていただきました。すでに園長会が知らせてくれているようです。調布市内の土壌測定は順調です。小田原のオレンジから1.54ベクレルという微量のセシウム137を検出しました。http://Minnanods.net