週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月29日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.25

■スイカの季節となりました。甘く美味しいマダーボールをぜひ

 今年もスイカの季節となりました。他のお店でもそうですが、みさと屋でもスイカは小玉しか売れなくなってしまいました。今年も千葉山武のマダーボールから始まりました。甘くて外れもないので味は毎年好評です。半分に切れば冷蔵庫にぴったり入るので形も好評なのです。大きくて丸いスイカを買っていた頃が懐かしいですね。そういう大玉スイカが必要なパーティなどありましたら1週間前のご予約をお願いします。

■オメガ3の油

 動脈硬化、心筋梗塞など心臓の病を予防するといわれて人気か出ている「亜麻仁油」と「えごま油」ブームに関係なくみさと屋は扱ってきましたが、最近は品薄・欠品を繰り返してきました。現在はどちらも確保できていますので、必要な方はぜひ今のうちに買っておいてください。使用方法を守って成人病の予防に役立ててください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★なすの揚げ浸し★★

 やっとナスが出始めて初夏の気配です。1.ストライプ状に皮をむいたナスを乱切りにして素揚げにします。2.みりん・醤油各1、ダシ汁4の割合で煮たてた漬け汁に揚げたナスを入れて冷まします。3.長ネギのみじん切り、おろし生姜、すりごまなどをお好みで加えてくだください。夏の料理です。

★★かぼちゃのカレー炒め★★

 宮崎のかぼちゃが出荷されるようになって少し安くなりました。カレー味とかぼちゃは甘い味は意外によく合います。1.薄切りにしたかぼちゃ、玉ねぎをオリーブ油で炒めて、2.カレーパウダー、塩・コショウで味付けをしてから3.ふたをして弱火じっくでじっくり火を入れてください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 東日本土壌ベクレル調査のための土壌採取講習会を三鷹市で開きました。写真は野村羊子三鷹市議と上連雀のあるお宅の庭で。三鷹のことをおまかせすることができることになったので荷が軽くなりました。金曜日に歓送迎会を開いてもらった就職坊主、三次会まで行ったそうですがぴったり終電で帰ってきました。さすがに土曜日は家で辛そうにしていましたが日曜日はバドミントンの試合のために出ていきました。現在のところはまだ運動を続ける意地と余裕はあるようです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 土壌調査のことで私たちと市役所の公園担当、保育園担当、教育委員会と4者会談を開いていただいて、公園と私立保育園での土壌採取が可能になりました。小中学校は校長会の決済を待ってるところです。30年後の子どもたちにどのような異変が起こるのかわからないのでデータを集めて記録しておくのが今生きている大人の責任です。やりとげたいと思います。http://Minnanods.net