週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月23日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.12

■今年も保育園の卒園謝恩会にケータリング、特製の鶏の唐揚げも。

 近所の保育園の父母会からパーティ料理のご要望があり、毎年のようにお届けしています。野菜食堂ではケータリングはめずらしいことではないのですが、相手が保育園児だというのは一年に一回のことなのていつも緊張してしまいます。通常なら材料として高価すぎて使えない鶏肉を使ってしまいます。子どもたちに満足してもらうにはまずは唐揚げだろうということで約2キロの鶏もも肉を揚げました。人数が60人分なのでひとつずつくらいにしかならないのですが・・

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★謝恩会のパーティ料理★★

 筑前煮ですが、通常はこちらが鶏肉料理のはずです。唐揚げに鶏肉を使わざるを得なかったので煮物のほうは豚肉となりました。野菜食堂のケータリングではかならずお出しする皿ですが、やはりこれが最も評判がいいのです。保育園児には受けなかったかもしれませんが、保護者のみなさんには喜んでいただけたと思います。混ぜご飯のおにぎりと、ちらし寿司を手毬のように整形して食べやすくしたものを加えて謝恩会にお届けしました。 

■大根葉復活!完璧な緑黄色野菜

 しばらく葉が使えなかった大根ですが、先週から立派な葉がついてくるようになりました。大根は根より葉のほうがビタミン類、カルシウムも多い完璧な緑黄色野菜です。おいしい葉も食べてください。

 

八百屋オヤジ
ひとりごと

 近所の寒桜はすでに満開になっています。ソメイヨシノも今週には開花するとのこと。桜には興味がありませんがみさと屋の店頭ではローズマリーのブルーのかわいい花が満開となっています。成長が速いのでもう3回も鉢を替えてやりました。手をかけているとかわいいものです。就職坊主は先週の夜に大騒ぎをしながら髪を黒く染めていました。内定をもらってから薄くではありますが茶髪にしていたのです。そのまま何度も会社に行っているのでお見通しでしょう。それでも黒くしてきたかと思ってもらえるでしょう。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 東日土壌ベクレル測定の試料が測定室に運びこまれています。次々に測定する土の結果に驚く毎日てす。空間線量が高いのに放射能はそれほどでもなかったりふつうの線量なのに200ベクレル超のひどい汚染だったりと、検査してみないとわからないことがたくさんあります。尾辻ちょうふ測定室代表が土壌採取セットを用意しました。ぜひ一式を持って採取のご協力を。http://Minnanods.net