週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

2月9日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.6

■長崎県のレモンんがたくさん入荷しています。貴重な国産レモンです。

 出荷された初めはグリーンだった長崎のレモンでしたが2月になって黄色くなりました。柑橘類の中でも群を抜くビタミンCの多さは有名ですが、疲労回復効果が高いクエン酸の含有量もたいへん多いのてビタミンCとのダブル効果で健康的な果物であることには医学的な根拠があります。飲み物やお菓子に果汁を使った後の皮をお風呂に浮かべると温まるとともに美肌効果も期待できます。皮の利用は国産のレモンだけにしてください。輸入レモンのほうがかなり安いのでたくさん使えるという人がいますが、皮は使えません。発がん性が強く疑われているカビ防止剤がかならず塗られているからです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★イカのリングフライ★★

 三陸水産においしいイカのリングフライがあり、日替わりメニューのひとつとしてお出ししようということになりました。茨城県産なので、生産者の測定に加えて当店でも厳重に放射能測定を行いました。検出限界値 5.89ベクレルで 不検出です。たいへんおいしいイカで下処理してあって輪切りになっています。フライの他に里芋と煮たりゆでてサラダに加えたりもできます。

★★コロッケ・畑のカツ・アジフライ弁当★★

 最近のお弁当です。お客のご都合に応じて主菜を決めます。揚げ物にするのか煮物がの方がいいのか、事前に相談していただくことができます。営業時間中に買いにきていただけるお弁当はその日の日替りメニューの中からひとつずつ主菜を決めていただけます。歓送迎会の季節です。ぜひ野菜食堂の無添加のお弁当をご利用ください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 みさと屋の店頭の夜の様子です。震災以降は外と行燈の灯りはともしていませんでしたが周辺に道路拡幅のための空き地が増えたり旧甲州街道の曲がり角にあったコンビニが無くなったりしたためにみさと屋への道で迷うお客様が増えたので明るくしました。みさと屋のとなりも暗いミニ砂漠のです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 自先週の府中の学校のコケに続いてつつじヶ丘にある鉄道の高架橋にびっしり生えているコケを測ってみました。398ベクレルと府中より1/3の数値でしたが、それでも周辺の土壌よりは5〜6倍の数値だと思います。写真のように人が近くを触れるように通る場所です。セシウム比率も福島由来にぴったりです。府中は床、ここは垂直の壁だという違いがでたようです。http://Minnanods.net