週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月14日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.47

■今週も引き続き「年末年始用品」のご予約をお願いします。

 年末年始のご予約はいただきましたか? まだ間に合うものがありますので、よろしくお願いします。ムソーカタログのおせち料理は締め切りが過ぎましたがメーカーとの調整で予約可能なものもありますのでお申しつけください。クリスマスケーキは直前まで受け付けています。今年もナチュランドの人気が高いケ―キをお届けします。23日か24日にお届けします。

■今年の冬至は22日です。

 冬至にカボチャを食べるとカゼをひかないと昔からいわれています。緑黄色野菜の代表格ですから、本当に的を得た伝承です。βカロチンが強力に感染症を防いでくれるのです。しばらく北海道のカボチャが入荷していましたが、冬至のカボチャは長崎有機農研になりそうです。島原半島から届くこのカボチャはたいへんいい味です。半分でも1/4でもご希望どおりにお届けしします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★ブロッコリーのくるみ和え★★

 主役はブロッコリーですが、竹輪なども入ったこってりタイプの和え物です。1.たっぷりのくるみをフライパンで空炒りしてから2.ダシ汁で伸ばしてから味噌と醤油、蜂蜜で味を整た衣で3.ゆでて下ごしらえした野菜と竹輪を和えます。みさと屋には有機栽培されたくるみがあります。ぜひご利用ください。ブロッコリーとくるみの衣はたいへんよく合います。

★★野菜食堂のパーティ料理★★

 野菜食堂でパーティを開いていただくのもいいですが、写真のような料理のお届けもしています。ご家庭や職場でのパーティにご利用ください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 12月もあっという間に中旬となってしまいました。クリスマスの配達はもう目の前です。米映画・遺伝子組み換えルーレットを先日スタッフと見る機会を作りました。この映画は見てしまうと黙ってはいられなくなってしまう内容で、見ておくように様々な人に勧める毎日です。映像をお貸ししますので、ぜひ小さな上映会を開いてください。みさと屋で見ていただいてもむけっこうです。就職坊主は新入社員にもかかわらず社員旅行の幹事だとかで、九州旅行にでかけましたが、早朝の羽田への行き方で緊張・・・。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 東京湾奥魚類調査グループからスズキが届きました。東京湾に生息する魚としては大型で食物連鎖では上位にいる方だと考えられるので結果に高い関心がありましたが、検出限界値1ベクレル代まで計測しても不検出でした。これまでの結果では江戸川放水路のハゼから微量のセシウム137を検出したのみです。東京湾調査は続きます。http://Minnanods.net