週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月9日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.22

小玉スイカとズッキーニが登場、梅雨入りで寒くなりましたけど

 味に定評がある千葉のマダーボールという小玉スイカが届きましたが、暑かった先週と違って梅雨入りで寒いくらいの気温になってしまいました。タイミングが悪いのですが、今年もスイカの季節を迎えました。蒸し暑い時期の体調を整えるためにたいへん役立つ栄養素が詰まっています。

もうひとつの新登場は夏野菜のズッキーニです。キュウリのようで実はカボチャの仲間です。煮物に加えたりソテーにして料理の添え物にするとおいしい野菜です。天ぷらの具のひとつとしても楽しむことができます。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★じゃがいもとズッキーニのカレー炒め★

 ゆでて角切りにしたじゃがいもと、輪切りにしたズッキーニ、しめじを油で炒めて塩とカレーパウダーで味付けしました。お惣菜のひとつとして、付け合せとして喜ばれる料理です。

★長芋とほうれん草とモロヘイヤの和え物★

 日本独特の生食する芋である長芋と古代エジプトの時代から滋養強壮の野菜として食べられてきたモロヘイヤが出あった和え物です。スタミナ野菜2種の粘りでとろとろの触感です。お浸しにしたほうれん草とモロヘイヤ、生のまま短冊に切った長いもを生姜醤油で和えます。お好みで花鰹を混ぜてください。

★野ぶきの煮物★

 伊豆から「野ぶき」が届いています。この季節にしか味わえない味です。畑で栽培したものとは違う濃い味が楽しめます。細いの皮をむくのがたいへんですが、その苦労が報われる味でしょう。まな板の上で塩をふってからごしごしと転がしてからゆでると皮がむきやすくなります。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 店頭の花はパンジーが咲き終ったのでカニ山のどんぐりの芽を植え替えてやりました。昨年秋に放射能測定でやってきたどんぐりで、20ベクレルほどに汚染していました。発芽するかどうか試してみたのですがけなげにも1/4ほどが芽を出しました。大きくなったら山に返してやろうと思います。就職坊主は筆記試験と小論文に続いて2度めの面接(1対5)も突破、役員面接に呼んでもらえることになりました。保育士兄はここまで来たら入社の意思確認だけだといいますが、まだ安心できません。父は面接での話題のためにその会社の社長と同郷の有名作家の本を買ったり映画を借りたりしました。よけいなことはしないほうがいいでしょうか??

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 調布市の土壌汚染マップを作って発表しようということになってデータを集めるために土の測定を半額の千円でやっています。6月21日頃までの期間限定です。この機会にぜひ庭や家庭菜園の土の放射能濃度を測定してみませんか。データのみ公表しますが個人名は発表しません。