週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月17日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.11

■今週は「新タマネギ」が登場、長崎県の島原半島からです。

 春は確実に西から来ています。今週は「新タマネギ」が届きました。遠い島原からです。春の味をぜひ生で食べてみてください。タマネギにはビタミンB1、B2C、カルシウムなどがたいへん多く含まれています。このビタミンB系の栄養素は神経を安定させてくれる大事な働きがあり、これが不足すると食欲が落ちたり、不眠になったり疲れやすくなったりします。辛味の少ない新タマネギはぜひ生でサラダや酢の物で食べてください。疲労回復の効果は抜群です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

豆腐ハンバーグ★

 野菜食堂の看板料理です。定番の主菜として昼でも夜でも食べていただけます。1.水切りした木綿豆腐に2.みじん切りの人参と椎茸を炒めたものと卵と小麦粉、おろし生姜と醤油少々を加えて3.よくこねてから4.片面を強火でパリッと焼いて固めてから返して5.弱火でじっくり火を通していきます。最もリピーターが多い料理です。

★明日葉のかき揚げ★

 現在は伊豆八丈島の明日葉が入荷しています。それに人参やきのこを少し混ぜて揚げています。天つゆでも、塩だけでもおいしく食べていただけます。

★豚肉と根菜のうま煮弁当★

 大根、里芋、人参、レンコンなどの根菜と豚肉をじっくりダシで煮てからとろみをつけた煮物をお弁当に詰めました。きくらげを入れるのが野菜食堂風です。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 先週も夫婦で脱原発集会に出てスタッフをしたのですが、今週は「さよなら原発集会」こちらがホームです。土曜日の集会は店のランチ営業があり難しいのですが、昨日は早い時間にお客さんがいなくなったので駆けつけてデモスタッフをしました。日比谷野音に満席の参加者が順番にデモに出ると2時間かかり、その人波の整理をしてから夜の営業のために急いで帰りました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

  15日の「さよなら原発集会」のデモで知人の小泉英政さんを見つけました。有名な有機農業者ですが先日ラジオのインタビューで彼の農業の命である落葉が汚染して100ベクレルなので堆肥には使えないと嘆いていました。新しい落葉だけを集めるとそれほどの汚染はないと教えてあげたいです。