週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

2月10日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.6

■ 大雪警報の土曜日、お客様は来ません。店頭にはツララが・・・、

 店頭が開きっぱなしのみさと屋は店内も寒くてしかたありません。雪が降ることはあっても、テントにツララができたのは28年のみさと屋の歴史でも初めてです。お弁当の注文は入りましたが、お客様 はひとりも来ません。

■ 店頭にはきのこがいっぱい!

 寒いみさと屋の店頭には長野県から産直で届くきのこがたくさんあります。ぜひ鍋にたっぷり入れて温かい食事をとってください。きのこから出るダシはカラダを温めてくれます(根拠はありませんけど)。ネギをたくさん入れて熱々の鍋はカラダを芯から温めてくれるでしょう

■野菜食堂のかんたんレシピ

★くるま麩と野菜の串揚げ弁当★

 野菜食堂では日替わりメニューによく登場する串揚げです。昆布ダシに醤油の薄味で煮たくるま麩と、しいたけ、玉ねぎなどを串カツにしたものです。串カツにしていない単品の「畑のカツ」は定番料理で毎日食べていただけます。

★鶏手羽元と根菜の煮物★

 みさと屋常備の米沢郷牧場の地鶏肉と野菜を煮込んだ料理です。野菜食堂では毎日何かの煮物を用意していますが、素揚げにしたくるま麩のこともありますし高野豆腐のこともあります。肉を使うこともありますが、すべてみさと屋が仕入れた安全でおいしい肉類だけを使います。

★インド風ベジタブルカレー★

「意外な店の絶品ランチ」というテレビの企画で「究極カレー」として紹介されました。いくらなんでも究極というのはいかがなものかとみんなで青くなっております。ぜひご判定を!!

八百屋オヤジ
ひとりごと

 店がテレビで紹介されるというのは常連のお客様に少なからず迷惑をおかけします。謹んでお詫びします。今回は図らずも店頭のattac旗が2度にわたって写ったので藤川としてはしてやったりです。カレーの「究極」は勝手に命名されました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

  多摩川流域のセシウム調査が今年も動きはじめました。2月中に川底の泥の採取場所を決めて年に一度の放射能測定調査を行います。庭の柑橘類などからは検出しなくなりましたが放射能は無くなった訳ではなく場所を移して蓄積していくでしょう。川が最も危険なので調査を続けます。