週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月15日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.48

■伊豆の畑から新春の味「菜花」が出荷されています。お浸しで美味。

 このきせつは小松菜もほうれん草もおいしくなるのですが、菜の花も独特のさわやかな味が楽しめまます。寒いといっても南伊豆で太陽の光をいっぱい浴びて育ちました。年末年始の定番の野菜ですね。お浸して、または辛子醤油で和えて、煮物などの添え物としてご利用ください。

 

■常備の玄米餅

 お正月用のお餅のご予約を承っていますが、みさと屋には常備してあるお餅があります。切り餅でひとつずつ真空パックしてあるので無駄にならずに時間をかけて食べていただけます。ただし「玄米餅」です。よもぎ入りもあります。玄米を食べたいけど炊くことができないという方にご利用いただいています。食事を簡単にすませたいという時の常備食として便利な品です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★小松菜のおろし和え★★

 寒くなって畑で霜に当たるとおいしくなるのが葉物野菜の特徴です。小松菜の味が濃くておいしいのでシンプルなおろし和えにしました。お浸しにした小松菜にたっぷりの大根おろしとなめ茸ビン詰めを混ぜて醤油で味を整えます。なめ茸はみさと屋に無添加でおいしい商品があります。

★★厚揚げと豚肉のピリ辛味噌煮★★

 1.豚肉を豆板醤で炒め、こんにゃく、里芋大根、人参も加えて炒めたらダシ汁を入れて煮ます。2.野菜がやわらかくなったら厚揚げを入れて、みりん、醤油、味噌で味つけします。3.皿に盛ったら刻み長ネギをたっぷり乗せて食べてください。温まります。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 職職などでの会に野菜食堂の料理を持参される方がいます。人数とご予算に応じてパーティ料理を作ります。写真はお客様ご持参のタッパに詰た料理です。クリスマスケーキのご予約も来週いっぱい承っております。就職坊主は残り少ない学生生活で旅行をしと周囲からいわれ続けてもせせら笑うだけ。小さな頃に旅行に連れていかなかった親がいけないのでしょう。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 幼稚園や保育園から帰る子どもたちが大根を抱えているのをよく見かけますが、その地元産の大根が測定にやってきました。大根はそれほどリスクが高い物ではありませんが、それでも市場を通っていない幼稚園の自家菜園のようなところは一度は測定してみて安心してから持ち帰るのがいいでしょう。農産物の汚染リスクについてのお問い合わせもよく届きます。http://Minnanods.net