週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

11月10日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.43

■ほうれん草の根が赤くなってきました。栄養が乗ってきました。

 寒くなると旬を迎えておいしくなって栄養価も高くなるほうれん草、今年も関東のものが出荷されるようになっておいしくなってきました。先週までは北海道のものが届いていました。根が赤くなってきて大事な栄養素の鉄分もたっぷり入ってきました。みかんより多いビタミンC、ビタミンAやβカロチンなどもたっぷり含まれています。根のほうは少し長めにゆでて捨てずに食べてください。甘くておいしいです。

■「徳用しめじ」きのこファンの方に

 きのこがお好きで何にでも使うという方にお勧めのカットぶなしめじという商品です。おおぶりのシメジがカットされているのでそのまま鍋でも炒め物でも炙っただけでもおいしく食べていただけます。250gたっぷり入って、347円。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★トマトソースのロールキャベツ★★

温かい料理が喜ばれる季節となり、野菜食堂でも今季初のロールキャベツを作りました。

1.炒めたみじん切りの玉ねぎとひき肉、卵、パン粉に塩・コショウで味付けした具を2.ゆでたキャベツでまいて、3.洋風ダシのスープに湯むきしたトマトを刻んだたっぷり入れて煮こみます。4.ケチャップも少量加えて付け合せのジャガイモ、人参もいっしょに煮てください。

★★きのことほうれん草のお浸し★★

1.ほうれん草をお浸しに、人参の千切り、舞茸もゆでます。2.揚げは油抜きしてから短冊に切ります。3.この材料に花鰹を加えて醤油で味付けをします。これだけの簡単な料理ですが、おかずとして喜ばれます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 子どもたちのうれしそうな顔を見てください。3日に福島県須賀川市で開かれたサッカー教室の記念写真です。なぜ須賀川なのかといいますと、ここの小学生たちを調布に招いてきたからで、今度は試合に招いてきたFC東京が出向いてくれたのです。真ん中の選手をご存じですか。現在FC東京の得点王で日本代表の武藤嘉紀選手です。子どもたちの笑顔の理由がわかってもらえると思います。前日は名古屋で試合だったチームがその日のうちに福島入りして翌日の朝からのサッカー教室、頭が下がります。元々は私が播いた種なのですが、ずいぶん大きな成果をもたらしたものです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 測定依頼がない日に昨年測定してラドンの影響が出ていることを発見した市内の井戸水を再計測してみました。結果は同じで微量の放射能を検出、セシウムではなくラドン系列の物質のエネルギーを持つ放射能でした。この井戸水の性質というべきですが、それでも有害です。規制する規則も法律もないので手も足も出ません。残念です。http://Minnanods.net