週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月6日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.38

■先週から「デジタル・デトックス」を始めました。ご参加をよびかけます

  最近はアメリカで広く行われるようになった運動です。常にインターネットにつながっている方にオフライン時間を体験してもらおうという試みです。野菜食堂でも食事中にスマホを操作し続ける方が多くなりました。両耳にイヤホンをしたまま食事をオーダーして食べる時もそのままという方もいます。野菜食堂の食事は全国の有機農業のネットワークの食材で作っています。調味料も無添加、放射能にも最善の注意をはらっています。ですからスマホから目を離さないで食事をするのではなく、じっくりと味わっていただきたいのです。デトックスを希望した方には携帯・スマホの封印ケースをお渡しします。ゆっくり食事をしていただいた後に、サービス・デザートが運ばれてきます。今月のサービスは野菜食堂の手作りパウ ンドケーキです。三年番茶とともにゆっくりお楽しみいただきす。デジタル・デトックスはお客様の携帯・スマホご使用を制限するものではありません。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★野菜食堂のパウンド・ケーキ★★

 当店では毎日手作りのケーキを焼いています。日替わりのフルーツ・パウンドケーキです。一切の添加物や膨張剤を使わずに教科書どおりの作り方です。ケーキセットとしてコ−ヒー・紅茶とお得なセットでお出ししています(2枚付き)。デジタル・デトックスの10月のサービスデザザートもこのケーキ(1枚付き)です。野菜食堂で最もリピート率が高いメニューです。1枚から店頭での販売もしております。ぜひご賞味ください。

★★肉団子と野菜の煮物★★

 1.肉団子は豚ひき肉に長ネギと椎茸のみじん切りとおろし生姜を加え、卵1個を入れてよく練ってから手で丸めながら素揚げにします。2.大根、人参、里芋、ごぼう。干し椎茸を椎茸の戻し汁と鰹ダシ汁で煮ます。ダシ汁8醤油1みりん1を基本にお好みで。3.野菜が煮えたら肉団子を加えて煮たててら冷まして味をしみ込ませます。

★★なすのおろし煮★★

 秋が深まってなすがおいしくなりました。1.乱切りにしたなすを素揚げに、2.ダシ汁4、みりん、醤油各1を煮たたせた中に揚げたなすを入れて、3.たっぷりの大根おろしを加えます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 テレビのCMでU2というロックバンドの新譜をアップル社が無料配信というのが流れています。若者たちはU2を知らないようです藤川よりかなり年下のアイルランドのバンドですが、もも30年も応援しているバンドです。古い映像があるので若者たちに見てもらう機会を作りたいと思います。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 今年の新米の初試料が来ました。茨城県のコメです。自主耕作をしたもののようなので心配なのですが、放射能汚染の心配がある地域なので日曜日を使ってじっくり測定をしています。ふるさとからの縁故米がある方はぜひ一度測定してみてください。コメの場合は玄米で測らせていただくのが理想です。1キロをご持参ください。http://Minnanods.net