週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月27日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.41

■国産のレモンが出荷されています。フレッシュな味をお楽しみください

 グリーンでフレッシュなレモンがたくさん届いています。黄色いのがレモンではありません。季節によって色は変わります。市販のレモンがすべて黄色いのはほぼすべてが輸入品だからで、輸送のために燻蒸処理をしてカビ防止剤をぬりワックスを施しているのです。輸入品にフレッシュなグリ―ンレモンはあり得ないのです。安全な国産レモン、まずは長崎県産からです。

■寒くなって食べたい「なめこ」

 独特のぬめりがあるなめこの汁を飲むと温まります。寒くなると食べたくなるのはそのためです。豆腐と組み合わせた味噌汁にするとたんぱく質の吸収を高めてくれるので最適なコンビです。ぬめりの素のムチンは胃や肝臓にやさしく作用してくれるので疲労回復のためにもいいでしょう。食物繊維もたっぷりです。みさと屋では常備してあります。194円です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★かぶと人参のサラダ★★

1.かぶを半分に切ってから薄切りに、葉も細かく切ります。2.人参は千切りに、塩をふってしばらく置いて野菜がしんなりとしたら水気をしぼります。3.塩・酢・サラダ油・コショウでドレッシングを作って和えます。*秋になって千葉のかぶが入荷しています。ぜひサラダにして、漬物で、ご利用ください。葉もたっぷりで新鮮です。

■日本酒がおいしい季節、ワインも。

久しぶりに日本酒を飲みましたが、季節のせいかたいへんおいしく感じられました。やはり秋の深まりのためですね。みさと屋・野菜食堂にはおいしいオリジナル純米酒があります。すっきりとした軽い味でお食事のお供に最適です。ぜひご賞味ください。国産無添加ワインも。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 就職坊主は旅行らしい旅行をしたことがありません。地理に疎いのはそのせいだと本人も認めていて旅行に連れて行かなかった親のせいにしています。新聞社への就職が内定したので今のうちに海外旅行でもしろというと「親にいわれなくてもみんなにいわれている」とのこと。腰が重い坊主に旅行させることができるでしょうか。まずは日帰りで鎌倉でも。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 幼稚園の芋掘り遠足のサツマイモの今年初の依頼がきました。検出限界値2ベクレルで不検出です。安心して食べてくださいとお伝えしました。昨年も測定した深大寺近くの井戸水ですが、やはりラドン系列の天然の放射能の影響を昨年同様に検出しました。とても微量なのですが変わらない結果に測定器の性能の確かさを確認できました。http://Minnanods.net