週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

9月9日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.33

■9月に入ってお弁当の注文をたくさんいただいています。

 会合が多くなっているからでしょうか。学校や幼稚園からのお弁当のご注文が重なっていま す。この日の昼は私立学校のご注文でポテトコロッケとおからコロッケの盛り合わせです。この日は夜も保育園からご注文が あってたいへん忙しくなりまし た。食材、調理ともに一切の手 抜きをしないので手間がかかっています。店頭でもお作りしていますので、ぜひ一度ご利用く ださい。650円~840円です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★鶏手羽元と野菜の煮物★

 みさと屋の鶏肉は山形県の米沢郷牧場の平飼い地鶏なのでたいへん味が濃くていいダシが出ます。野菜といっしょに煮付けるとおいしい煮物になります。。。1.鶏肉を生姜のスライスを入れて少し炒めてから鰹ダシ汁を入れて、野菜を加えて煮ていきます。2.野菜はごぼう、人参、里芋、椎茸、大根などですが、お好みで。3.醤油1みりん1、ダシ汁8を基本にお好みの濃さで煮込んでください。一度火を止めて冷ますと味がしみます。

★れんこん団子の煮物★

 同じような煮物の写真で失礼します が、こちらも野菜食堂の名物になって いるれんこん団子と野菜の煮物です。 すりおろしたレンコンと豚のひき肉を 混ぜて揚げた団子と野菜を煮込みます。 自分でいうのはおこがましいのですが、 煮物が得意な店です。日替わりの食事 セットのメニューにありましたらぜひ ご賞味ください。

■みさと屋の鶏肉

 煮物に使った鶏肉です。薬剤を使わずに平飼いで健康に育てた地鶏です。写真は骨付きの手羽元(\504)と手羽先(\494)です。300gで5~6個入りです。他にモモ肉(\693)ムネ肉(\546)があります。味が濃くてほんとうにおいしいです。冷凍でお届けします。

■冷凍のお惣菜

こちらも人気の肉を使った お惣菜です。シュウマイとギョーザ、どちらも \504、手作りの味が好評です。常備しています。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 「腰痛が痛い」などと書く とオカシイ日本語の代表のようですが、古傷の肘痛とともに季節の変わり目でカラダが痛いと悲鳴をあげているようです。近所の柔道整体の常連客になってしまいました。遠くまで治療に行く時間は無いので近所で強いマッサージの痛みに耐えています。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 多摩川の源流域にあたる日の出町のみなさんが訪ねてきました。三多摩のゴミのと焼却灰を集めた巨大な埋め立て処分場があるので放射能汚染が凝縮していく心配があり、多摩川流域で共同の放射能調査をしようというよびかけです。川の汚染状況は気になっていましたので、もちろん同意しました。忙しくなります。