週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月3日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.20

■ 初夏の味「いんげん」が出荷されました。愛知県から。

 みさと屋の店頭は夏野菜の花盛りと なりました。なすに続いてインゲンの 登場です。キャベツの大産地の渥美半 島からの出荷です。インゲンは淡色野 菜の栄養と豆の栄養の両方を含む野菜 です。各種のビタミンやカルシウムな ど少しずつですが、たくさんの種類の 栄養素を備えています。料理の添え物 などにして食卓に上げる回数を多くし たい野菜です。少しずつでも継続的に、 という野菜です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★インゲンと人参の胡麻和え★

 1.インゲンゆでるのはできる限り短時間でビタミン類を損なわないようにしましょう。人参は拍子切りにして、しめじなどのきのこ、あれば竹輪などもゆでます。2.炒り白胡麻をすってから、蜂蜜、醤油、ダシ汁で味を整えてから下ゆでした野菜を和えます。3.醤油を足して味を整えます。

★なすとズッキーニのトマト炒め★

 1.ズッキーニ(出荷されています)を1 B幅の輪切りに、ナスを乱切りに、エ リンギは斜めにスライスして油で素揚 げにします。2.トマトを湯むきして乱切 りに、玉ねぎをくし型に切ります。3.フ ライパンに油をひき、玉ねぎを炒めて から素揚げした野菜とトマトを入れて ケチャップ、塩・コショウ、ナンプラ ー少々で味を整えます。ナンプラーが なければ醤油少々で味を整えてくださ い。夏野菜のおいしい炒め物です。

★れんこん入り和風ハンバーグ★

 野菜食堂の人気日替わりメニューです。1.豚のハンバーグにたっぷりのレンコンをすりおろしたものと、みじん切りにしたものを加えて2.焼いた後で煮物のダシ汁で煮込みます。3.片栗粉でとろみをつけて食べてください。濃厚ですがハンバーグの味はさっぱりとしています。

■ スイカ登場・千葉の小玉

 これこそ初夏の味です。さんぶ屋菜ネットから 毎年のお楽しみの小玉スイカが届きました。約1500円。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 大学生坊主の中学時代のバドミント ン仲間の女子が長い留学から帰って久しぶりにご来店、坊主はケー キとアイスクリームを出してやってくれと親に命令していましたが 来てみるとママといっしょだったのでなんだかみんなで拍子抜け状 態に。後日に同期の仲間だけで集まって飲み会となった模様です。 それにしてもこの仲間が集まって酒飲むなんて、不思議な感じです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 ブレンド米の調査にのめり込み4袋も買いこんでしまったのでこれから食べるのがたいへんです。今のところ噂がある汚染米の混入は数値にできていません。微妙にセシウムはありそうなのですが、ごく微量なようで表に出てきません。その他にびわの実、青梅を測定しました。ゆずで高い数値が出たお宅の庭でも、びわはだいじょうぶでした。植物の性格によるようです。