週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月24日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.23

■夏の野菜「つるむらさき」が届きました。秋まで楽しめます。

 独特の粘り気と香りがある夏限 定の葉物野菜です。なじみが無い 方はこの味に驚くのですが、食べ 慣れるとやみつきになる香りです。 お浸しで、煮びたし風にして、ま た天ぷらの一品として、ぜひご利 用ください。秋まで続きます。価 格はほうれん草より安いです。他 の葉物が関東では出来にくい暑い 時期に安定して出荷される貴重な 葉物です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★お誕生日会のケータリング★

 このところご自宅でのパーティに料理をお届けする仕事が重なっています。ほとんどがお子様の誕生会のようです。いつもの野菜食堂の料理を盛り合わせてお届けしています。写真は具だくさんの煮 物です。最も得意な料理です。もうひとつは和え物2種です。豆腐の白和えと小松菜の胡麻和え。この ような料理も喜ばれるので組み合わせることが多いです。和え物にはいくつかの組み合わせがあります。サラダは必ず加えます。この日はトマトとバジルと金時豆のサラダです。ご飯物はご要望に応じて加えます。玄米のおにぎりとのり巻を作りました。人数に応じて炊き込みご飯やちらし寿司をお 作りすることもあります。

■ 夏のくだものがおいしくなりました。

スイカ、メロンが順調に出荷されていま す。繰り返し買ってくださるお客様が多い ので味は保証できます。どちらも1,000円 前後です。ご注文の際にご確認ください。

■ 焼いて美味

きのこのエリンギです。縦に切ってトースターで焼くだけでた のこいへんおいしいです。塩をつけて食べてください。低カロリーで、脂肪を吸ってくれるそうです。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 肋骨のヒビは回復しつつあります。3週間も毎日接骨院に通って治療しています。それでも動くたびにちくちくと痛むのでたいへんうっとおしいです。坊主は高熱が出てひさしぶりに39度を超えたので病院に連れて行ったところ、扁桃腺が異常な炎症を起こしているのが原因だとわかりました。時々高熱が出る坊主は、扁桃腺の切除についてパソコンで調べていました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 「剪定チップ」の測定を続けています。調布市測定の95ベクレルという高い値はどうしても出てこないので、せめて正確な数値にして市に報告をするためです。落葉のチップはふわふわしているので密度がなくなかなか精度が上がりません。市の数値が高くて市民側の数値が低いという「逆転現象」ですが、ここは正確に、ということでいきたいと思います。