週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月10日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.21

■ 冷やして飲む「有機のお茶」を用意しています。ご利用ください。

 ペットボトルで飲むお茶が主流 となったこの頃ですが、みさと屋 にも3種類ございます。市販のこ のような製品に使われる茶葉はど うしてもグレーゾーンにある物が 使われがちです。安心して飲んで いただけることが一番のサービス です。国産有機茶葉だけで作りま した。番茶\158、ほうじ茶・緑茶148、野菜食堂では手作りの三年 番茶を冷やしてサービスしていま す。温かいお茶もございます。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★なすの肉巻きフライ★

 なすが出荷され始めて、今年初めて作ったおすすめメニューです。1.豚バラ肉スライスに塩とコショウをふってから縦1/4に切ったなすにぐるぐると巻きつけて、2.水溶き小麦粉とパン粉の衣をつけて揚げます。肉汁がなすにしみ込んでおいしくなる料理です。ぜひご家庭でもお試しください。

★れんこんの梅酢和え★

 もうすぐ今季終了するレンコンを夏向き の和え物にしました。1.レンコンは薄く輪 切りにしてから酢水に付けておきます。2.新玉ねぎとキュウリ のスライスも加えます。3.野 菜の水分を切ったら、梅酢と少々のサラダ 油、蜂蜜を合わせたドレッシングで和えて、 梅肉をたたいてほぐしたものをちらします。

★いわしの南蛮漬★

 暑くなると魚料理も酸味を効かせたさっぱりしたものが食べたくなります。みさと屋の「生いわし開き」はマリネや南蛮漬を作るのに最適です。1.醤油酢、みりん、ダシ汁各1の割合で合わせて煮切ったつけ汁に2.揚げた魚を野菜といっしょに漬け込んで冷やしてお出しします。

■ 「冷麺」醤油とごまの2種の味

 今年も冷麺 の季節となりました。毎年好評をいただいて いるアイテムです。2食入りで¥431。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 肋骨3本にヒビが入るケ ガをしてしまいました。大江健三郎さんがぼそぼそと 話すのを7500人で聞いていました。芝公園です。デモ 出発の準備をしていたサウンドカーが音を出してしま ったのでただでさえ小声の大江スピーチの妨げになり 止めに走りました。公園内は人でいっぱいで行くのが 困難なので崖を降りて向かったら転落しました。全治 4週間だそうで、腹筋に力を入れると激痛が走ります。咳などするとたいへんです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 調布市が公園の剪定した「枝チップ」と「枝チップ」のサンプル7個を測定しました。市当局とすり合わせをすることになる数値なので緊張します。「配布する」という市の外注の数値より「放射能が出るなら配布するな」という私たちの数値のほうが低いという逆転現象が起きていますが、それでも自信を持って数値を出していきます。びわの実、あんずの実なども計測。