週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

4月8日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.13

■新学期でたくさんのお弁当の注文をいただいています。

 ご近所の保育園からたくさ んのお弁当の注文をいただき、 先週の土曜日はたいへん忙し くなりました。園児用も保護 者のみなさん用と、サイズの 違うお弁当を混ぜて29個と いう大量のご注文でした。ご 会合やパーティへのお弁当の 配達を承っておりますので、ぜ ひ野菜食堂の安全なお弁当を ご利用ください。配達は3個から 承っております。ランチ、夕食と もに配達しております。数が多い 場合は事前にご相談ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ひき肉入りレンコン団子の煮物★

 1.豚のひき肉にれんこんをすりおろしたものをたっぷり加え、2.玉ネギのみじん切りと片栗粉も加えて醤油と酒で下味をつけて3.高温の油で揚げま す。4.大根、人参、ゴボウなどお好みの根菜といっしょに煮物のダシで煮 ます。基本はダシ汁8、醤油・みりん各1の割合ですが、お好みで。れんこんの味が引き立つ煮物です。

★いわしの梅しそ巻フライ★

 先週に続いてみさと屋の「生いわし開 き」の料理です1.1枚を半分に切り分け て2.青じそも半分に切って乗せてから3.梅びしおをぬります。4.いわしの頭の方から巻 いて楊枝でとめて、5.水溶き小麦粉とパン 粉の衣をつけて揚げます。いわしと梅は 相性がいいのでぜひ作ってみてください。

★きんぴらコロッケ★

 野菜食堂ではさまざまなコロッケを作りますが、きんぴらコロッケも人気の一品です。1.ささ欠きにしたごぼうと人参を炒めて醤油とみりんで味をしっかりつけます。2.それを蒸したジャガイモに混ぜてコロッケにします。和風の料理となりますが,おいしい主菜になります。

■素朴なお菓子・プロッツェル

 小麦粉の有名な焼き菓子ですが、この素朴な味がやみつきになります。洋菓子ですが国産小麦の味わいが楽しめます。塩味と砂糖味がありますので、お茶菓子としてもビ-ルのおつまみとしても食べていただけます。食ベ飽きない味をぜひお試しください。210円。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 大学生坊主が髪の生え際を 刈りあげたのでどうしたのかと思っていたら「美容院」で 意図しないヘアスタイルにされたと不満なようです。父とちがって顔が小さいのでどのような髪形でもそこそこ似合うと思うのですが・・。そうしたら美容院を変わって母が 行く美容師(みさと屋お客様)に相談したようです(笑)。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

このところ放射能についての話をたのまれることが多くなりました。私としてはあふれるように流れてくる情報を見て読んで整理することがほとんどできていないので人前で話をすることにはいつも不安を抱えています。それでも地道に測定をしながら得た数値に心を通わせるのが仕事だと思っています。その意味では経験を言葉にしていかなくてはならないのでしょう。