週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

4月15日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.14

■ 大根が春姿になりました。たっぷりの葉が付いています。

 大根の産地が千葉に移り、 たっぷりの葉が付いてきまし た。大根葉には根にはないビ タミンAをたいへん多く含ま れています。根は淡色野菜で すが、葉は緑黄色野菜なので す。この葉を無駄にせずにぜ ひたっぷり食べてください。 味噌汁の実にしいもいいですし、 炒め物でもおいしく食べられます。 漬物にもなります。ぜひ根と葉の 別々の栄養素を活用してください。 この大根は値段も安いです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★大根葉と油揚げの炒め物★

 1.大根葉は3B幅に切ります。(千切りでもいいでしょう)人参の千切り、玉ねぎ、きのこ類などを用意します。2.フライパンで胡麻油を熱してしらすちりめんを炒めて味を油に出したら3.野菜と短冊に切った揚げを入れて炒めます4.みりん、醤油で味を整えてから最後にお好みで七味、胡麻、花鰹を加えてください。

★いわしの南蛮漬★

 みさと屋に「生いわし開き」があるの でランチのお勧めメニューになることが 多く、たいへん人気がある料理です。1.開いたいわしを半分に切り分けて小麦粉と片栗粉を 半々でまぜた衣をつけて2.からっと揚げて 熱いうちに漬けていきます。 *漬け汁は、醤油・みりん・ダシ汁、酢をお よそ同量ずつで合わせます。醤油とみり んは煮切ってから使います。

★野菜フライの盛り合わせ★

 フライの盛り合わせですが、中身はすべて野菜です。レンコン、玉ネギ、かぼちゃ、エリンギです。それぞれの味が際立っておいしい主菜となります。エリンギは熱が加わるとおいしい汁が出てきて 味も貝のカキを食べているような味がしておいしいです。直火で炙って塩をふるだけでもたいへん美味です。

■素朴なお菓子・プロッツェル

 小麦粉の有名な焼き菓子ですが、この素朴な味がやみつきになります。洋菓子ですが国産小麦の味わいが楽しめます。塩味と砂糖味がありますので、お茶菓子としてもビ-ルのおつまみとしても食べていただけます。食ベ飽きない味をぜひお試しください。210円。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 土曜日に大きなケータリ ングの仕事があります。私より若い人の「偲ぶ会」なの で辛いのですが、東ティモールの独立に尽力した人なの で東ティモール料理で偲んであげたいと思ってタマリンドという調味料を探しました。結局はネットで探して購 入したのですが販売元の住所を見たら調布市富士見町 となっていて、店のすぐそばでした・・・・。がっくり。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 狛江産のタケノコの測定をしました。セシウム137は検出したのですが、134のほうがなかなか出てきませんでした。検出限界値(2Bq)以下に隠れてしまったのでしょう。結局800分の測定の末にセシウム137のみで2.32ベクレルというのが結論となりました。食べてもほとんど影響がない微量ですが、近くに数値が高いものがあるかもしれませんので調査します。