週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月28日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.40

■ 徳用のきのこはいかがですか? 鍋に最適な大きな「ぶなしめじ」

 みさと屋のきのこ姪は長野県から直送されています。ぶなしめじは1株のものもありますが、 たくさん使いたい方におすすめなのは写真の大きなサイズのものがカットされているものです。 鍋に入れると存在感が抜群で、 きのこ好きな方には堪えられない味が楽しめます。250gたっぷ り入って347円は安いです。ぜ ひ徳用しめじといってご注文く ださい。エリンギ、なめこ、生しいたけ、舞茸もあります。きのこがおいしい季節です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★大根とじゃこの炒め物★

 1.大根を5Bくらいの短冊に切ります。2.エリンギと人参を千切りにします。3.大根葉はゆでて短く切っておいてください。4.鍋に胡麻油を入れて熱したら、じゃこを入れて炒めて、大根を加えて炒めます。5.大根に火が通ったら他の野菜も加えて炒めます。6.みりんと醤油で味付けをして大根葉も加えたら、お好みで七味をかけて仕上げに胡麻油少々で香りを付けて ください。他の野菜の組み合わせでもおいしくできます。

★ブロッコリーのくるみ和え★

 1.ブロッコリーを小分けして固めにゆでます。2.しめじと細切りにした竹輪をみりんと醤油で薄味で煮ます。 3.くるみを空煎りしてからすり鉢でなめらかになるまですります。4.蜂蜜、 醤油少々と、味噌を入れてさらにすったらダシ汁で伸ばしながら味を整 えてください。5.下ごしらえした野菜と竹輪を和えます。

★すき昆布とさつまいもの煮物★

水で戻した「すき昆布」に千切り人参や短冊の揚げを加えて、たっぷりのさつまいもといっしょに煮た簡単な料理ですが、素朴でおいしいです。鰹ダシ10、醤油、みりん、酒各1くらいを目安にしてお好みの味付けをしてください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 土曜日、パ リからりゲストを 迎えたイベントが、 15人のはずが29 人に膨らんでしま ってたいへんなこ とに。調理スタッフががんばってくれたので料理もなんとかカバー できました。「ゲランドの塩」というフランスの自然海塩を日本に 紹介した方なので、この塩でおにぎりを作りました。日仏合作です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 「椎の実」でしょうか、どんぐりです。子どもたちが工作をしたりして遊ぶ物ですが、9.4ベクレルのセシウムを検出しました。調布市のカニ山で拾ったものです。通常は食べるものではありませんが、身近な木の実が汚染しているというのは注意が必要だという警告でと思いました。昔は食べる人もいたようです。