週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

8月6日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2012.no.31

「みさと屋・野菜食堂」夏休みのお知らせ
みさと屋と野菜食堂は、8月13日(月)~16日(木) を休ませていただきます。よろしくお願いします。

■ 来週前半は夏休みをいただきます。8月13日(月)~16日(木) です。

 8月13日(月)~16日(木) の間、みさと屋と野菜食堂は夏休 みをいだだきます。金曜日から通 常どおりに営業いたします。17 日(木)にご要望がある配達はすべ て行いたいと思います。よろしく お願いします。  先週もお知らせしましたが、夏 の味覚「みょうが」が出荷されて います。現在は四国産、これから 群馬県産などが出荷されてきます。 夏の薬味としてご利用ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ブロッコリーポテトサラダ★

 北海道のブロッコリーが出荷されています。この時期としては珍しいかもしれません。野菜食堂では写真のように、ポテトサラダに加えることが多いです。毎日作るサラダですが、豪華になります。

★長芋とモロヘイヤの酢の物★

ネバネバしたスタミナ野菜を組み合わせた和え物です。。 1.モロヘイヤをゆでて細かく切ります。2.もやしもゆでておきます。3.長芋は3cmほどの短冊に切ります。4.キュウリは縦半分にしてから斜めの薄切りに。5.蜂蜜1、酢1、醤油1、ダシ汁3、の割合の合わせ酢を作って、4種類の野菜を和えてネバリを出します。

■ 真夏の定番「冷やし麺」

みさと屋の夏の定番です。国産小麦の麺の旨みが際立っている「冷やし中華」です。しょうゆだれと、ごまだれがあります。2食入りで生麺とスープのセット で、431円。

 

八百屋オヤジ
ひとりごと

 福島から帰った翌日は反原発国会包囲デモに参加するために日比谷公園へ。炎天のデモは2日続きで疲れましたが、 その後で延々と国会前で立ち続けていました。いっしょにいるこの人数は夢のようです。つい最近まで反原発のデモは数十人で、3.11以後でも、500人く らい集まるのが精いっぱいの時期が続きました。潮目が変わったのは、政府が原発再開・再稼働の方針を決めて、原子力村の人々も福島の事故は無かったかのよ うなことをいいだしたこと、それに尽きると思います。60代、70代の人の参加が多いようです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」  みさと屋の臨時休業で測定室も臨時閉鎖となってしまいましたが、休業中の土曜日には多摩川と野川の土を含む5箇所の土壌試料を測定しました。土の汚染は ばらつきがありますが、やはりセシウム汚染のない場所はありません。砂場などは関心が高いのですが汚染度は低く、黒い土や粘土質の土のほうがセシウムを多 く吸着しているようです。