週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月2日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2012.no.26

■ 長野からデモ隊が・・・、みさと屋にクルマを置いて首相官邸前へ!!

 

 金曜日、首相官邸前を埋め尽くした反原発の人々、この中には長野から4人でやってきて、みさと屋に自動車を置いて駆けつけた友人たちもいました。辰野市の「こめはなや」さんです。みさと屋で5年料理を担当した由紀子さんがいるお店です。自動車で都内に入るより調布インターの近くに置いて地下鉄で官邸をめざそうという訳なのです。みさと屋さんは行かないの?と聞かれて「うちは夜のお弁当配達をする店だから、それを休んでデモに行ったら負け。仕事をして、そして出来ることをする」と答えました。日曜日のデモには必ず「スタッフとして」行くとも。みさと屋の紫陽花革命は、クルマを預かっただけなのでした。それでも首相官邸前から晴れ晴れとした顔で戻ってきたこめはなやさんたちから話を聞いてうれしくなりました。藤川のとなりが由紀子さん、懐かしい人もいるでしょう?

■野菜食堂のかんたんレシピ

★モロヘイヤとわかめの酢のもの★

1.モロヘイヤ、もやしをゆでます。2.ワカメを戻して切り、赤玉ねぎを水にさらします。3.淡口醤油1、酢1、ダシ汁3と、蜂蜜少々で和えます。モロヘイヤの粘りが全体をまとめてくれます。

★焼きなす★

 1.グリルでも焼く網でもオーブントースターでもいいのですが、なすをこんがりと焼きます。2.皮をむいて食べやすい大きさに割いておきます。3.醤油2、みりん1、ダシ汁5、の漬け汁を煮立てて、冷ましてから4.焼いたなすを漬けます。5.冷やしておろし生姜、花鰹を入れて完成です。

★サツマイモと玉ねぎのサラダ★

1.短冊切りにしたサツマイモと、2.水にさらしておいた玉ねぎスライスを混ぜて3.塩・コショー、マヨネーズで和えて黒胡麻をふります。このサラダは、この組み合わせが一番なので、他の野菜は加えないほうがいいでしょう。じゃがいものサラダとは一味違う味が楽しめます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 木曜日だった28日は流産させてしまった子の命日なのでしんみりと飲もうと思って近所の保育園仲間だったお寿司屋さんへ。すると何に導かれたのか、いつもなら付き合いの悪いふたりの息子も遅れて合流、まあ祖母の誕生パーティで顔を合わせたばかりなのですが、家族だけというのはほんとうに久しぶりで親は喜びました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」   土壌の計測はどこの土にも含まれている天然の核種が影響するので難しいのですが、今週は公園や野川の土の検査に着手、それぞれ高濃度のセシウムを検出しました。「堆肥」からも高い値が出てしまいました。「子どもの泥んこ遊び」」ゴミの減量のための堆肥作り」など、今までプラスの価値を持っていたことが逆になってしまいました。悲しいです。