週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

8月29日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2011.no.31

■急に涼しくなりました。9月末の気温だとか・・、リンゴも登場しました

 先週から秋になったような日々となりましたが、みなさまは夏の疲れは出ていませんでしょうか。暑いうちより涼しくなってからのほうが夏バテの症状は出てくることが多いようです。栄養の補給と休息心がけて夏の疲れを癒してください。

 長野のリンゴ「シナノレッド」が届きました。フレッシュな味で好評です。昔から「リンゴが赤くなると医者が青くなる」といわれますが、まさに健康に役立つ果物です。肉体疲労を癒してくれるほか、強力な整腸作用があります。ぜひ初物ですのでご賞味ください。ご注文は1個から

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ナスとモロヘイヤの煮浸し★

 疲労回復にたいへん効果があるモロヘイヤですが、それだけだと食べにくいという方も、これならだいじょうぶでしょう。

1.乱切りにしたナス、油抜きした揚げ、枝からちぎったモロヘイヤの葉、それぞれゆでて、2.醤油1、みりん1、ダシ汁5、の汁に漬け込みます。

★インド風餃子・サモサ★

パーティ料理にぴったりの料理です。

1.さいの目切りのじゃがいも、粗いみじん切りのタマネギをたっぷりの油で炒めて、2.塩・コショー、カレー粉、あればクミンシードで味つけします。辛さはお好みで。クミンをホールのまま入れるのもいいですね。3.餃子の皮で包んで4.こんがりと揚げて出来上がりです。香ばしい香りが楽しめます。他の揚げ物と組み合わせて盛り付けてください。

★パーティでのいわしの梅巻き★

 いわしの梅巻フライと、チーズ入りポテトコロッケです。ランチではあり得ない大盛りですが、これは金曜日の夜に文京区までケータリングをした時のものです。どちらも公表でした。

 

八百屋オヤジ
ひとりごと

 自炊合宿で納豆が好きになって帰った大学一年坊主は続いて北海道に合宿中です。こもごはんが出ない合宿らしいのですが、旅行先で自炊はできないらしくカップラーメンの日々だそうです。これは大嫌いになって帰ってくれるといいのですが。父は土曜の夜から名古屋に放射能測定器の実習を受けに行きました。下の写真の機械、これが欲しいのです。福島をはじめ東北の農業を応援するためには絶対に必要な物です。なんと500万円もします。なんとかして夢を実現させたいと思います。名古屋を甘く見ていたので宿がなくカプセル泊まりでした。

 『持続可能で平和な
エネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。