週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月1日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2011.no.8

■晩柑ふたつ、「甘夏」と新しい蜜柑の「はるか」です。

 

 温州みかんが終わりになり晩柑が続いて出ています。ひとつはおなじみの「甘夏」。酸味が強いですが人気が高い大分原産の夏ミカンです。もうひとつの黄色の「はるか」これはいかにも酸っぱそうですが食べてみるとたいへん甘くておいしいミカンです。日向夏という品種のミカンを選抜しながら育成したという新しい品種です。河が厚くてむいて食べるのには向いていないので、くし型に切って食べるのがいいでしょう。ほんとうにおいしいです。どつらも量り売りをしますので混ぜて個数でご注文ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ほうれん草と佃煮昆布の和え物★

 料理ともいえない簡単なものですがこれがおいしいのです。お客様の評判も上々です。

1.ほうれん草のお浸しを作って、えのきもさっとゆでて切り分けておきます。
2. 佃煮の昆布を細切りにして混ぜて、醤油少々で味をつけます。
* きのこは何でもいいのですが、ほうれん草と昆布という組み合わせは外せない和え物です。

★肉団子と大根の煮物★

1.豚の挽肉にタマネギのみじん切り、おろし生姜、酒、醤油を加えて和風の味にした肉団子を練って素揚げにします。
2. 大根、人参、椎茸などと鰹ダシ汁で煮込みます。
* ダシ汁は醤油1、みりん1、ダシ8、に酒少々が基本です。

■先週もお弁当のご注文

 年度末を控えて、お弁当のご注文がたくさん寄せられるようになりました。配達の相談もさせていただいておりますので、ぜひ電話にてご相談、ご注文をお願いします。650円から。

野菜食堂

 野菜食堂の日替わりのランチメニューの例です。この品数で778円。夜の 営業では少しボリュームアップして945円です。玄米と胚芽米があります。

野菜食堂

 写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。¥735

インド風ベジタブルカレー

人気の主菜

「肉巻きフライ」


■お持ち帰り弁当

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、750円。Jリーグは終了しましたので観戦割引はまた来季。


■ ひなあられ

無添加で自然の色の「ひなあられ」がございます。早めにご注文ください。残りわずかになりました。\220


八百屋オヤジ
ひとりごと

 土曜日にTPPに反対する座談会に参加しました。TPPとは環太平洋経済連携協定のことで、日本の農業に大きな影響を及ぼすばかりか、仕事や環境、私たちの生存にもかかわる公共サービスや食の安全にも関わる問題です。政府は6月までにこのTPPへの参加を決める方針ですが、まだ議論は始まったばかりです。私たちの暮らしにも、みさと屋の将来にも大きな影響を及ぼすのは確実ですので、じっくりと見守っていきたいと思います。わかりやすい解説パンフレットを100円でお分けしています。ご利用ください。