週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

2月21日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2011.no.7

■真冬の「かぶ」は味が濃くておいしいです。煮ても生でも!

 ほとんどの野菜が育つのに時間がかかる冬場がおいしくなるのですが、かぶも例外ではありません。とにかく味が濃くて塩で少しもむだけでおいしく食べられます。消化酵素をたっぷり含んでいるので胃の働きを助けてくれるという効能もあります。煮物にすると胃を温めてくれるといわれています。葉はカルシウムをたっぷり含む緑黄色野菜です。葉物のように食べてください。お浸しでも炒めてもおいしく食べられます。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ロールキャベツのトマト煮込み★

 ロールキャベツは洋風スープにトマトのぶつ切りを加えて煮込むとおいしいですね。

1.1枚ずつはがしたキャベツの芯の部分はそぎ取って平らにして、
2. その芯もタマネギ、人参といっしょにみじん切りにして挽肉といっしょに塩コショーで炒めます。
3. キャベツの葉で巻いてかんぴょうでしばります。
4. ボリュームを出すためにジャガイモと人参をいっしょに煮込みました。
* 体が温まる主菜の一品になります。

★豆腐の梅しそはさみフライ★

1.水切りした木綿豆腐縦8等分に切って、
2. 梅びしおと青じその葉をはさんで
3. 水溶き小麦粉とパン粉の衣をつけて揚げただけの簡単な料理ですが、いい油で揚げるとおいしくできます。
* 豆腐の味が引き立つ料理です。梅の代わりに味噌をぬってもおいしくできます。小のまま食べてもソースでも醤油でも・・。

 

野菜食堂

 野菜食堂の日替わりのランチメニューの例です。この品数で778円。夜の 営業では少しボリュームアップして945円です。玄米と胚芽米があります。

野菜食堂

 写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。¥735

インド風ベジタブルカレー

人気の主菜

「肉巻きフライ」


■お持ち帰り弁当

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、750円。Jリーグは終了しましたので観戦割引はまた来季。


■ ひなあられ

無添加で自然の色の「ひなあられ」がございます。早めにご注文ください。残りわずかになりました。\220


八百屋オヤジ
ひとりごと

 雪深い福島県南会津郡の山奥にひっそりとたたずむ小さな神社このようなモノが下げられています。村人たちが共同で管理するひなびた社です。関係者しか入れないような一番奥の神様の至近距離です。このような行為に及ぶ人はあまり多くないようなので、村の神社をこのような個人的なことに使用していいのだろうかと心配になりましたが、この村に住む坊主の祖母はそんなことはおかまいなく、これを堂々と持ち込みました。その祖母の願いが通じたのでしょうか。浪人の坊主は第一志望の大学に合格することができました。