週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

2月14日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2011.no.6

■チョコレートは無添加で、フェアトレードのものを贈りましょう

 バレンタインデーは終わってしまいましたからもう遅いのかもしれませんが、チョコレートの真実を知っていただくのも悪くないかと思いますので、みさと屋の製品を紹介します。原料のカカオの生産では悲惨な児童労働などが問題になることが多いので、生産者から買いたたくのではないフェアトレードという公正な取り引きにこだわったチョコレートが輸入されています。これらは製品としても混ぜ物なしの無添加、本物のおいしい硬派のチョコです。値段は少し高いのですが試してみる価値はある味です。市販のチョコの原材料をみていただくとほとんど「植物油脂」が入っています。これは日持ちをよくするためと油っぽくないとおいしいと感じない人が多くなっているためです。「油脂」というのはクセモノで、ショートニングやマーガリンの類の危険な油であることが多いので不健康です。

■温まる飲み物ふたつ

  お湯を注ぐだけで飲める生姜を使った飲み物です。「しょうが紅茶」は6杯分で360円。オリゴ糖入りです。「しょうが湯」はくず粉、レンコンの粉末入りでカゼの予防にもいいでしょう。5袋入りで315円。どちらも国産有機生姜で作りました冬は常備しておりますので、ぜひご注文ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★豚の生姜焼★

 野菜食堂の定番の人気メニューですが、これほど難しい料理はありません。おなじみの料理なのでお客様の好みも様々で、みなさんが理想の味付けを持っているからです。その上で当店らしさも出さなければなりません。そのために豚肉の良さだけに頼ることにしています。醤油1、酒1、みりん0.5 、これを煮切ったタレを使うだけ、生姜をおろして加えま す。遺伝子組み換え農産物ではない飼料で育てたみさと屋の豚肉を使います。サツマイモも与えているのでおいしい豚に育っています。

 

野菜食堂

 野菜食堂の日替わりのランチメニューの例です。この品数で778円。夜の 営業では少しボリュームアップして945円です。玄米と胚芽米があります。

野菜食堂

 写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。¥735

インド風ベジタブルカレー


■お持ち帰り弁当

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、750円。Jリーグは終了しましたので観戦割引はまた来季。


■ 鍋スープ
・塩とキムチ

どちらも、315円です。


ご飯がおいしく炊ける釜

 炭のようになった陶器製の釜なので水を浄化して遠赤外線効果と圧力で玄米から白米までおいしくご飯が炊けます。興味がある方は資料をご請求ください。


八百屋オヤジ
ひとりごと

 生姜焼の写真が湯気で煙っています。今週は金曜・土曜と野菜食堂はお休みをいただいたので満足な写真を撮ることができないままになってしまいました。臨時休業させていただいてエアコンの取替え工事をしました。夏は暑くて冬は寒い店から脱却したいと思います。15年使ったエアコンはヨレヨレ状態でした。夜になって親子で映画を見に行く余裕ができました。久しぶりの大学生兄との時間です。ダメ男がサッカー選手の力で元気になっていくという「エリックを探せ」というイギリスの映画を見ました。息子も髭をそりました。