週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月31日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2011.no.40

■葉付き人参(新ニンジン)が登場しています。葉ごと食べてください。

 1年に2回程度しか出荷されない葉付きのニンジンです。この葉は根に負けない健康野菜なので、ぜひ食べてください。炒め物、お浸しなどで食べます。天ぷらにするとたいへんおいしく食べていただけます。血行をよくして体を温める効能があるので、冷えやすいこの時期には最適な野菜といえるでしょう。手に入りにくい人参葉、この機会にぜひご注文ください。

もちろん根も付いています。

■冬野菜の代表「白菜」

 寒くなっておいしい野菜の代表です。ビタミンCがたいへん多く含まれる野菜です。淡色野菜なので栄養は少ないと見られがちですが、カゼに対する抵抗力をつけてくれるほか、食物繊維も多いのでたいへん健康的です。煮るとかさが減るのでたくさん食べられます。低カロリーなのでたくさん食べても安心です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★きのことペンネのグラタン★

寒い日もあって、グラタンの季節です
野菜食堂でも人気メニューです。。

1.たっぷりのバターでタマネギのスライスを炒めて、2.シメジ、椎茸などのきのこも加えて炒めます。3.小麦粉をダマにならないように加えて炒め、牛乳を少しずつ加えてクリームソースにします。4.塩・コショーで味を整えて、ゆでたペンネも加えて、シュレッドチーズとパン粉をかけてオーブンで焼きます。
* オーガニックペンネは、441円です。

★レンコン団子と野菜の煮物★

1.たっぷりのレンコンをすりおろして、豚ひき肉、タマネギ、椎茸のみじん切りつなぎの卵と片栗粉を加えて、2.団子にしてから熱した油で素揚げにします。3.他の野菜といっしょに野菜の煮物にします。

■ラーメン

冷やし中華の季節が終わって、温かいラーメンに移行しました。国産小麦の麺のコクのある味をお楽しみください。しょうゆとみそがありどちらも2食、¥431

八百屋オヤジ
ひとりごと

 保育士の兄と何年かぶりにふたりでサッカー観戦、久しぶりなので感慨深い日でした。彼は高校生時代はホールパーソンとしてグランド内にいることが多く、父はスタンドから観戦していました。赤青に染まった今日のスタジアムでしたが、FC東京は最後まで走り続けたものの引き分けました。

映画「サッカーの街」

 福島県の放射能汚染のことを少しでも知っていただこうと考えてみさと屋の藤川が作成したつたない映画です。福島の子どもたちのこの夏の記録。DVD貸し出しています。


 『持続可能で平和な
エネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。