週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月29日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2010.no.12

 先週は桜が咲きそうと書きましたが「開花」はしたものの寒いですね。みさと 屋では石油ストーブを片付けようとして灯油をぬいておいたのですが、また給 油して火をつけてしまいました。

■鹿児島県から「新たまねぎ」が届きました。

 それでも春は着実に近づいています。先週の「新じゃが」に続いて今週は鹿 児島県から「新たまねぎ」が到着しました。サラダでの生食でたくさん食べて ください。

■長野の「こめはなや」さんに行きました。

 右の写真の人をご記憶の方は多いと思います。みさと屋に長くいたスタッフ の近藤由紀子さんです。みさと屋で厨房を担当していた間に調理師となり、山 仕事や畑を耕す生活に入るために、長野県に移住していたのですが、辰野町で 「こめはなや」さんという農家の台所料理の店を、地元の方と共同で開店しま した。そこで先週の日曜日に訪問してランチをいただいてきました。東京は20 度の暖かい日でしたが、辰野は雪が舞っていました。国道153号沿いにこめは なやさんはひっそりとありました。ランチの定食はみさと屋と同様に玄米と雑 穀米が選べるおいしい主菜と小鉢ふたつのセットでした。そして特におすすめ なのは下の写真のインドカレーです。みさと屋のカレーなど、子ども騙しといえる ような本格的なインド風で、チキンと魚のカレーが別々に盛られています。そ れほど辛くないところもまさにインド風でした。長野の諏訪、辰野、塩尻あた りにおでかけの際にはぜひお食事にお寄りください。詳しい場所は、パソコン 検索「こめはなや」ですぐにサイトが見つかります。

 

■野菜食堂のおすすめレシピ

★こめはなやさん風ポテトサラダ★

 こめはなやさんでランチの一品としていただいたポテトサラダがたいへんお いしかったので再現してみました。みさと屋・野菜食堂のポテトサラダはじゃ がいもが主ですが、これはキャベツやニンジンなどの野菜が中心です。

1.少し塩 をふった野菜の水気をしぼって
2.茹でたじゃがいもを完全につぶさずに粒を残し た状態でマヨネーズで混ぜました。
* これでこめはなやさんの味に近いサラダに なりました。野菜のじゃがいも和えといった感じで農家料理らしくておいしい 野菜料理です。


■野菜食堂

 みさと屋のレストラン「野菜食堂」のお食事セットはこのような品数でお出 ししています。ランチでは 788円、夜の営業ではボリュームを増して945円玄米と胚芽米がありま す。


お弁当

 野菜食堂では3月に入ってからたくさんのお弁当の注文をいただいていま す。ご卒業・ご入学の会合の際にぜひご注文ください。配達についても相談さ せていただきます。


■玄米このは

  玄米煎餅です。国産無農薬玄米を使ってシンプルなおせんべいに焼き上げま した。うす塩味と醤油、\284

八百屋オヤジ
ひとりごと

 長野のこめはなやさんに出かける朝に「きみも 行く?」と母が聞くと坊主は「行くわけねー」と返事。そんなに暇ではないと いうことでしょう。それでも「よろしくいって」といいます。由紀子さんが店 にいたころ坊主は保育園から小学生で、夕方家に帰る途中でいつもこの由紀子 さんに塩おにぎりを作ってもらって食べていたのです。その味をよく覚えてい るのです。忘れられないお姉さんではあるのです。

菜の花辛子和え

 花がついた菜花が入荷しています。これをダシと醤油を半々にして辛子を溶 いて和え物にしました。

野菜食堂

パーティ、お弁当のご予約をお待ちしております。

------

特製のご予約弁当です。
--------

お弁当 ¥650〜¥840

ランチ  ¥683〜
ディナー ¥840〜
-----------------------

上の写真は「畑のカツセット」です。
ランチでもディナーでも840円で提供させていただいています。

-----------------------

お子様ランチ  ¥630

お子様ランチは、写真のようなおかずセットにご飯と味噌汁、ジュース付きです。

-----------------------