週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月30日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2008.no.25

■「さゆり米」の里から田植えの便りが届きました。

  みさと屋のコメの主産地の福島県熱塩加納村から「さゆり米」の田植えの便り が届きました。稲が植えられたのは今月の始め頃のようですが、この田にアイ ガモが放されて稲といっしょに元気に育っているようです。ここは福島でも山 形県境に近い山岳地帯です。下の写真が有名な高山植物のヒメサユリです。こ の花の群生地があることから「さゆり米」と名づけられました。高地の清浄な 水で育つおコメの今年の収穫にご期待ください。

■「かぼちゃが」がやっと安くなりました

  最近までのカボチャは沖縄県産で たいへん高価でご迷惑をおかけしてきました。先週からやっと九州産のものが 出てきてかなり安くなりました。味も抜群です。蒸し暑い日と寒いくらいの日 が交互にやってきますが、こんな時はカゼをひきやすいのでビタミンA、カロ チンをたっぷり含む緑黄色野菜をたべて予防しましょう。カボチャは特にカゼ の予防のためにお勧めの野菜です。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★カボチャの胡麻和え★

 カボチャと胡麻の栄養の栄養をたっぷり取れる簡単ですがおいしい料理で す。

1.小分けにしたカボチャを煮物より薄味に煮ます。昆布を入れて、みりん、塩、醤油少々くらいの味でいいでしょう。
2.炒り白胡麻をすり鉢で粗めに すって、蜂蜜、醤油で味を整えます。
3.
煮上がったカボチャを加えて和えます。
*煮物よりひと手間かけただけでこってりとおいしくなります。

★サモサもどき★

 これは「なんちゃって」料理です。インド餃子とでもいいましょうか。野菜 食堂には時々インド人のお客様が来ます。

1.じゃがいもを1cm角に切りま す。
2.フライパンにたっぷりの油を熱して、クミンシードを入れて香りが出た らじゃがいもを炒めます。
3.少し火が通ったらタマネギのスライスも加えて、カレー粉をたっぷり加えます。ターメリック、ガラムマサラなどがあれば加えま す。
4.塩・コショーで味を整え、餃子の皮で包んで揚げ餃子のように揚げます。



■みさと屋の
純米酒

 暑くなりましたが、こんな時期にはビールばかりでなく冷した日本酒も格別 です。ビールばかりでカラダを冷すよりちょっとアルコール度数が高いお酒を 少し飲むのがいいでね。みさと屋の純米酒「もきち」は冷で飲むのに向いてい るすっきりとしたお酒です。ぜひ食前酒としてお試しください。1.8リット ルです。


■冷麺

410円


八百屋オヤジ
ひとりごと

 通学用に高校の最寄駅に置いている自転車が壊れ たと坊主がいうので、配達の途中で高校の前で待ち合わせ、自転車を積んで帰 りました。タイヤがぐにゃりと曲がっていました。「どうしたらこうなるん だ」というと「弁当できるの待っていたら遅くなっただろ、あわてて自転車ど うしでぶつかった」といいます。相手にケガはなかったようですが坊主は腕を すりむいていました。修理はタイヤを交換せざるを得なくて7000円、弁当 が遅くなったからと母のせいにした坊主でした。

野菜食堂

野菜食堂のおすすめ食事セットです。ランチは778円、夜は945円です。 主菜は毎日変わって、数種類の中からお選びいただけます。玄米と胚芽米を用 意しています。ぜひご来店ください。人気のカレーも!

野菜食堂

パーティ、お弁当のご予約をお待ちしております。

------

特製のご予約弁当です。
--------

お弁当 ¥650〜¥840

ランチ  ¥683〜
ディナー ¥840〜
-----------------------

上の写真は「畑のカツセット」です。
ランチでもディナーでも840円で提供させていただいています。

-----------------------

お子様ランチ  ¥630

お子様ランチは、写真のようなおかずセットにご飯と味噌汁、ジュース付きです。

-----------------------