週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

11月17日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2008.no.44

■寒くなって「みかん」がおいしくなりました。量り売り。

 11月も後半になって寒くなりました。リンゴ、キウイ、レモンと冬の果物 が揃いましたが、温州みかんの産地が○○に移動して甘味が増しています。出 始めの青い味もいいですが、寒さに当たって甘くなったみかんも格別です。カ ゼをひかないようにビタミンCたっぷりで安全なみさと屋の果物をたくさんご 注文ください。みかんは今年は量り売りにしています。100g/49円

■新米が届きました。

 今年も新米ができました。先週から店頭に並んでいます。今年は値段据え置 きでお届けしています。値段表をニュースの4ページめに作っております。最 初の出荷のみ「新米」のシールが貼ってあります。これ以降はシールはありま せんが、今後のさゆり米はすべて2008年の新米です。  

■野菜食堂のおすすめレシピ

★里芋の柚子風味和え★

 柚子(ゆず)が出荷されましたので、その無農薬の皮を使った和え物を作りま した。

1.里芋を一口大に切り、みりんと醤油でうす味で柔らかくなるまで煮ま す。
2.
全体量の1/3をすり鉢でねばりが出るまでよくすり、味噌、蜂蜜で味 をつけます。
3.ダシ汁で少し伸ばしてから炒り黒胡麻とゆずの皮を千切りにした ものを加え、残しておいた煮た里芋を和えます。

★ニンジンとツナのサラダ★

 寒くなっておいしくなる野菜はたくさんありますが、ニンジンもそのひとつ です。

生のにんじんを千切りにして、塩をまぶして水を出してから、ツナとマ ヨネーズで和えただけの料理ですが、にんじんの甘さを堪能できるサラダで す。ぜひニンジンだけでのシンプルサラダでお試しください。

■みさと屋自慢の 「かりんとう」

みさと屋には自慢のかりんとうがあります。国産小麦を酵母や 特製の酒種で発酵させ、コクのある黒砂糖と洗双糖をまぶしたものです。本物 のかりんとうは本当に味わい深いお菓子ですね。この2種類はどちら も310円。その他に、「そばかりんとう」210円、「黒胡麻かりんとう」2 10円があります。

野菜食堂

野菜食堂のおすすめ食事セットです。ランチは778円、夜は945円です。 主菜は毎日変わって、数種類の中からお選びいただけます。玄米と胚芽米を用 意しています。ぜひご来店ください。人気のカレーも!

人気のベジタブルカレー、893円です。日替わり定食メニュー788円よ り。


■みさと屋の純米酒

  寒くなってビールより日本酒が恋しい季節となりました。みさと屋にはハウ スワインならぬハウス酒があります。もちろん純米酒でさっぱりとした辛口で す。ぜひお食事のお供に。


■地鶏肉値上げ

 価格据え置きだった地鶏肉ですが、残念ながら値上げです。申し訳ありませ ん。


■チョコレート

季節商品の2種類のチョコレートが再開されました。風味豊かな黒砂糖でつ くったピーナツ入りと、ひと口サイズのふたつです。ちょっと値上げされてし まいましたが、人気商品の以前の姿そのままの再開です。疲れた時の特効薬、 様々な成人病を予防してくれるありがたいお菓子です。高カロリーなので毎日 少しずつ食べてください。352

八百屋オヤジ
ひとりごと

 「そこまでするの」と坊主。初のアフリカ系次期 米大統領が演説するニュースで防弾ガラスに囲まれていることに驚いていま す。「英語の時間にキング牧師の演説というのをやったはずだ、あの人は撃た れて死んだんだぞ」と父。「あれかー」とやっと黒人差別と新大統領誕生の衝 撃が結びついたようです。アパルトヘイトに反対する運動からアフリカに出か けることになった経験を持つ父としてはたいへん感慨深い出来事でしたが、あ まり彼に期待しすぎても失望するだけだからとりあえずは見守ろうと冷静を 装っています。でも、就任式でディキシー・チックスが歌ったらが泣いてしま うだろうな・・・。

野菜食堂

 アイスクリーム始めました。近所の福祉作業所「調布を耕す会」がアイスク リーム工房をはじめたので、みさと屋の遺伝子組み替え無しで低温殺菌の「よ つ葉牛乳」と有機バナナで作っていただきました。好評です。ぜひデザート で、ティータイムで、399円。

野菜食堂

パーティ、お弁当のご予約をお待ちしております。

------

特製のご予約弁当です。
--------

お弁当 ¥650〜¥840

ランチ  ¥683〜
ディナー ¥840〜
-----------------------

上の写真は「畑のカツセット」です。
ランチでもディナーでも840円で提供させていただいています。

-----------------------

お子様ランチ  ¥630

お子様ランチは、写真のようなおかずセットにご飯と味噌汁、ジュース付きです。

-----------------------