週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月9日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.26

■やっと夏の味「なす」が届きました。
これはおいしい。

 多くの方にお待ちいただいていた「なす」が届きました。ちょっと遅かったですよね。これからは秋まで続いて入荷すると思います。
 なすはカラダを冷す野菜なので、夏の暑い時期には最適な野菜です。ほとんどが水分で低カロリーというのもうれしいですが、血管をじょうぶにするなど成人病を予防する働きもあります。動脈硬化やガンを抑える成分が含まれているのです。なす自体にはカロリーはありませんが、油分をよく吸うので、料理の方法によっては栄養たっぷりの料理にも変身します。

■うなぎは安全なものを食べましょう、ぜひ。

 輸入もののウナギから、規制値以上の薬品が検出されたというニュースが流れました。養殖のウナギは採算性を追求すると「密飼い」になってしまって抗生物質などの薬剤に頼らなければ病気が発生してしまうのです。みさと屋のウナギは四万十川河口付近で取れた幼魚のシラスを薬品を使用せずに1年の時間を
かけて加持養万鰻場が育てた安全なものです。天然物に近い味わいをぜひお試しください。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★夏野菜のフライ★

 なすも含めた夏野菜をフライにしました。野菜食堂の人気メニューです。水溶き小麦粉とパン粉をつけて揚げるだけですが、オクラは切り目を入れます。ミニトマトはヘタをとって十文字に切り込みを入れます。そうしないと揚げている時に爆発する恐れがあります。写真はなす、オクラ、ミニトマト、カボチャです。

★揚げなすの和風マリネ★

 初出荷されたばかりのなすを、赤タマネギといっしょに漬け込みました。

1)赤タマネギを薄くスライスします
2)なすを5cmくらいの短冊に切って、水にさらしたら、水気をきってから素揚げにします。
3)醤油1、酢1、の割合に香りの胡麻油をお好みの量まぜてマリネ液を作ります。
4)揚げたなすが熱いうちに赤タマネギといっしょに漬け込みます。よく冷してお召し上がりください。



■うなぎ蒲焼
・白焼き

 冷凍、真空パックですが、育てた養魚場が確かで安全な鰻です。調味料も無添加です。蒲焼(¥1427)、白焼きもあります(¥1491)。どちらも1本もので、タレ付きです。今年の土用の丑の日は今月の30日です。ぜひご予約ください。


■菊花せんこう

 蚊が出てきました。みさと屋でも不可欠なアイテムとなっています。市販の「蚊取り」はJAS規格で合成殺虫剤を入れることが義務づけられていますがこれは除虫菊だけの安全なもので、蚊を殺しはしませんが入ってこなくしてくれます。お子様のいる部屋でも安心です。30巻き入り、893円


野菜食堂

パーティ、ご会合のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

↑人気のバナナジュースをぜひ飲んでみてください。有機バナナ100%、低温殺菌牛乳か豆乳で作ります。509円

八百屋オヤジ
ひとりごと

 上の写真を見てください。バジルです。店ではトマト煮込みなどの洋風料理の付け合せに使うために毎年のようにバジルを栽培していますが、今年も息子が小学生だった時にミニトマトを育てた鉢に植えていました。すると写真のように葉を猛烈に食べていくヤツがいます。いくら無農薬だからといってもこれはひどいでしょう。葉をいくら見てもそれらしい生き物はいないので、夜になると出てくるのかもしれません。このままでは数日のうちに筋だけになってしまうかもしれません。