週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月30日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.29

■8月8日(金)野菜食堂「夜」の営業は貸し切りとなります。

 先週末から真夏の暑さとなりました。それでも冷房がなかなか効かない野菜食堂には、あいかわらず大勢のお客様に来ていただいています。暑い中での食事でたいへん申し訳ないと思っております。
 野菜食堂は来週の金曜日(8日)にインド・パキスタン青少年交流のために貸し切り営業となります。3種類のカレーを作って印パからのお客様をおもてなしします。このイベントに興味があるお客様はみさと屋までお問い合わせください。お申し込みいただいてパーティーに参加していただけます。

■三里塚物産のらっきょう

 写真の「三里塚物産のらっきょう」はしばらく出荷されていませんでしたが再開されました。超人気商品です。疲労回復や精神安定、成人病の予防にたいへん役立つ食品です。値上げが残念ですが、ぜひこの無農薬のらっきょうを召し上がってください。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★ゴーヤチャンプルー★

 沖縄のゴーヤが順調に入荷しています。本場ではいろいろな作り方があるようですが、ここでは一番簡単に作るチャンプルーをご紹介します。

1)ゴーヤは縦半分に切ってワタを取ってから5ミリ幅に切ります。
2)本場では入れませんが、彩りに人参などを加える場合は千切りにしておきます。他に用意したい野菜はもやしです。
3)フライパンにたっぷりの油をとって熱したら、豆腐か豚肉(両方でも)を炒め豆腐が焼き固められたらゴーヤと野菜を加え、塩・コショーで少し濃い目の味に整えながら炒めます。
4)野菜に火が通ったらお好みの量の溶き卵を加えて、ざっと混ぜて卵に火が通ったら出来上がりです。

★野菜のそぼろ煮★

 夏の疲れを癒してくれる栄養素ビタミンB1をたっぷり含む豚肉を使った煮物です。そぼろ煮にすると汁に溶け出したビタミンも全部食べることができるので効果的です。

1)豚ひき肉と生姜の千切りを炒め、下ゆでした大根や人参、椎茸など、お好みの野菜を加え、ダシ汁で煮込んだら、酒、みりん、醤油で薄めの味をつけます。
2)食べる直前に水溶き片栗粉でとろみをつけて盛り付けます。
*汁ごとひき肉をたべてしまえば栄養満点です。汁を飲むことを計算に入れて味は薄めにするのがいいですね。ビタミンB1は糖質をエネルギーに換えるのに必要な大事な栄養素です。疲れやすい季節にはぜひたくさん食べておきたい食材です。



■うなぎ蒲焼
・白焼き

 冷凍、真空パックですが、育てた養魚場が確かで安全な鰻です。調味料も無添加です。蒲焼(¥1427)、白焼きもあります(¥1491)。どちらも1本もので、タレ付きです。


■菊花せんこう

 蚊が出てきました。みさと屋でも不可欠なアイテムとなっています。市販の「蚊取り」はJAS規格で合成殺虫剤を入れることが義務づけられていますがこれは除虫菊だけの安全なもので、蚊を殺しはしませんが入ってこなくしてくれます。お子様のいる部屋でも安心です。30巻き入り、893円


野菜食堂

↑なすグラタン弁当

パーティ、ご会合のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

↑人気のバナナジュースをぜひ飲んでみてください。有機バナナ100%、低温殺菌牛乳か豆乳で作ります。509円

八百屋オヤジ
ひとりごと

 高校1年の坊主が初めての合宿に。兄は小学生のころからサッカーの合宿がありましたから経験豊富なのですが、意外なことにこちらの坊主は長期間にわたって家を離れるのは初めてなのです。準備がたいへんで超多忙な母を半日も買い物につき合わせたのにサンダルひとつを買っただけだったりとこだわりが多い坊主、出発直前になって「あれがないこれがない」と大騒ぎでした。

子ども用椅子のご寄付を

 店のお子様用の椅子が18年使用してボロボロになりました。ご不要になったものがありましたら、ご寄付いただけないでしょうか・・・・。