週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月4日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.21

 先週は雨が多くて気温が低い日がありましたが、週末から初夏の気候が戻りました。暑い日と寒い日、夜の寒気と気温の差が激しいので体調管理がたいへんですね。疲労を癒してくれる野菜をたくさん食べて健康を維持してください。

■夏のサラダの楽しみ「赤たまねぎ」が登場!!

 生のタマネギはスタミナをつけてくれるほか、ビタミンB群の働きで精神を安定させてくれます。サラダの彩りに最適な「赤タマネギ」が長崎県の島原半島から届いています。ぜひご利用ください。1個から量り売りをしております。

■葉つきにんじん

 年に2度くらい出荷される葉つきのニンジンです。この葉は根のほうより約倍のβカロチンを含み、血行をよくしてくれる作用もあります。この季節にはぜひ食べておきたい食材です。ぜひ「葉つき」とご指定ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★にんじん葉のかきあげ★

 これはしいたけが嫌いなお子様でも食べられます。

1)新ニンジンの葉を2〜3cm幅に切ります。根元のほうは固いので入れないほうがいいでしょう。
2)タマネギを薄くスライス、ニンジンの根の部分を千切りにしてよく混ぜます。
3)切った野菜に小麦粉をまぶしてよく混ぜておきます。小麦粉に冷水、卵を加えて揚げ衣を作り、オタマ1杯分の野菜に対して、大サジ1の衣をからめて180度の油で揚げます。
*衣は少ないほうがカラッと揚がります。天つゆでも、塩をかけてもおいしい天ぷらです。今しか味わえないニンジン葉をぜひ食べてください。

■フルーツシャーベット

 今年もいわゆる「チュ-チュ-」と呼ばれるフルーツシャーベットが入荷しました。国産の果汁で作った無添加の品はこけだけではないでしょうか。5本入りで、357円です。「りんご」と「ぶどう」があります。ぜひ冷凍庫にご用意ください。



■亜麻仁油

 有機の「亜麻仁油」フラックス・オイルです。人間の健康に不可欠な不飽和脂肪酸を豊富に含んでいる食品として注目されています。国産の製品はなく、これもカナダ産です。加熱すると大事な栄養素が壊れるので生のままドレッシングなどに使用します。体に必要な油を的確に補給できる食品です。
ちょっと高価な、1890円。


■ところてん

 天然のだけ天草で作った本物です。これはおいしい。これから常備です。189円。


野菜食堂

パーティ、ご会合のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 先々週にこの「ひとりごと」に書いたミニバラですが、その後予想外の満開となり、真赤なかわいい花が10数輪咲いております。中学生の時の母の日にこのバラを買って来た息子は今は大学1年、高校時代に続いて大学でもサッカーをやるといっていましたが、サッカーサークルのあまりの多さにたじろいだ息子は「ラクロス部」に入りました。ひとつしかない、競技者数が少ない、などの理由だそうです。「これなら日本代表になれるかも」という前向きな息子、生まれて初めての電車に乗る1時間の通学も、ライフデザインに関する勉強にも前向きです。なんとか順風にのって船出したようです。