週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月18日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.23

■22日(金)にキャンドルナイト営業を行います

 野菜食堂では、22日金曜日の夏至の日に照明とエアコンを止めて「キャンドル・ナイト」を行います。ロウソクの光と自然の風の中で、便利になりすぎた暮らしを見直して平和を祈ろうという「100万人のキャンドルナイト」という運動の一環です。全国の5万箇所で同時に行われます。みさと屋・野菜食堂では、通常は8時ラストオーダーのところを9時まで延長して、10時頃までお食事とキャンドルナイトを楽しんでいただくことにします。ぜひお出かけください。料金など通常どおりです。

http://www.candle-night.org/

 入梅したと思ったら真夏の天気となった先週末、みさと屋には渥美半島から甘いトウモロコシがやってきました。これこそ夏の味ですね。有機なので安心してたくさん食べてください。

■有機のキュウリは関西から!

 キュウリの産地が変わりました。しばらくは奈良県から「有機」のものが届きます。曲がっていて形が悪く使いにくいのですが、味が濃くておいしいキュウリです。夏のほてったカラダを鎮めてくれるキュウリをたくさん食べてください。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★トマト煮込みロールキャベツ★

 夏の柔らかいキャベツが入荷しているので、トマトといっしょに煮込んだロールキャベツを作りました。

1)芯をぬいたキャベツを湯通しして葉をはがして、葉の芯の部分を薄すく削ぎます。
2)削いだ芯、タマネギ、シメジをみじん切りにして豚挽肉と混ぜて卵を加えて塩・コショーで味付けしてよくこねてからキャベツで巻いて、
3)洋風スープ・塩・コショーで煮込みます。
4)仕上げに皮を湯むきして刻んだトマトを加え、ケチャッフで味を整えます。
*人参やじゃがいもをいっしょに煮込んでもいいでしょう。完熟トマトと、削ぎ切りした甘いキャベツの芯を加えるのがこのロールキャベツの味の決め手です。

★カボチャの胡麻和え★

沖縄からカボチャが届いたので、ゆでて胡麻和えにしました。こってりとして美味。



■冷し中華

 今年も夏の定番商品「冷麺」が登場しました。いわゆる冷し中華そばです。国産小麦で作った麺の旨味が味わえます。しょうゆダレと、ごまダレがあり、2食入りです。410円


■ところてん

 天然のだけ天草で作った本物です。これはおいしい。これから常備です。189円。


■鷹の爪

「鷹の爪」あります。カラダを温めてくれて疲労を回復してくれるカプサイシ
ンがたっぷり含まれています。242円。


野菜食堂

パーティ、ご会合のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 日曜日に高1の坊主と映画を見ました。ふたりで外出するというのは何年ぶりでしょうか。坊主の大好物のハンバーグを食べたのですが、ライスを先に食べてしまって後で残ったハンバーグだけを食べるというスタイルは小学生の時から変わらないので笑ってしまいました。