週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

5月14日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.18

■昨年末から咲き続けてくれたパンジーが・・・。

 五月の過ごしやすい日が続きました。みさと屋では昨年末から咲き続けてくれたパンジーが満開となって店頭をきれいに飾ってくれました。しかし金曜の強風で全部倒れてしまいましたので、この写真が最後の晴姿となってしまいました。
 土曜日には市役所前広場で20回目の調布アースディが開かれました。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★サバの竜田揚げ★

 みさと屋にはおいしいサバのフィレがあります。この料理は野菜食堂の人気メニューです。

1)サバのフィレを切り分けて食べやすい切身にして、同量の醤油と酒におろし生姜にしばらく漬け込んでおきます。
2)漬けたサバに片栗粉をまぶして180度の油で揚げます。

■骨なしサバフィレ

 このサバは無添加の海産物を製造してくださっている三陸水産の加工魚です。ノルウェー産のサバを骨を取る加工をして3枚におろして急速冷凍にしました。まったくの無添加加工なので安心して食べていただけます。国産でないのが残念ですが、安定した味には定評があります。常備しています。462円、2枚入り。



■ベジタリアン
シチュー

 動物性の食品をとりたくない方のためのクリームシチューのルーです。豆乳などを材料にしています。たっぷりの野菜を煮込んで食べてください。姉妹品りベジタリアンのためのカレーもございます。


■お好み焼き粉

 国産材料で作ったお好み焼粉です。玄米粉、山芋粉入り。


野菜食堂

パーティ、ご会合のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 連日の早起きで寝不足です。大学生になった息子が大学が遠いので早起きをしなくてはならない上に、朝練習が週に3日もある運動部に入ったためです。自転車で15分ほどの通学ですんだ高校生の時とは大違いです。さらに夜は地元の友人とフットサルだ部活の合コンだといって帰りが夜中になることが多いのです。まあ普通の大学生の生活だとは思うのですが、狭い家で家族が折り重なるように暮らしていると年老いた父母(笑)も付き合わされることになります(笑)。

調布のアースディ開催!

 好天に恵まれた土曜日に20年目の調布アースディが開催されました。地球環境を市民と考えるイベントです。いままでこのイベントで喜ばれた野菜食堂のカレーは今年はランチ営業が忙しくて出せませんでした。期待してくださった皆様にお詫びいたします。また土曜日は売り切れのためにご来店いただいたお客様にご迷惑をおかけしました。