週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

4月23日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.16

■みさと屋の連休はカレンダー通りです。

 来週のゴールデンウイークは、カレンダー通りの営業をいたします。5月1日(日)、2日(水)にすべてのエリアに配達をいたしますので、ご希望をお申しつけください。通常の配達日でなくても伺います。

 先週は寒い日が続きました。季節が2ヶ月くらい戻った感じでした。それでも週末には平年並に戻って不足していたキャベツなども大量に入荷、店頭では右の写真の花が満開となりました。この鉢植えの花は、もう8年もここで咲きつづけているもので、お客様にもたいへん好評です。多くの方に株分けをして喜んでいただいてきました。ご来店の時にぜひ見てください。夏まで咲きつづけます。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★新タマネギの和え物★

 出盛りを迎えた長崎の新タマネギを使ったさっぱりした和え物です。

1)新タマネギを薄くスライスして水にさらします。彩りのキュウリ少々も細い千切りにしておきます。
2)蜂蜜少々に「梅びしお」を加え、赤梅酢で伸ばして、水切りしたタマネギとキュウリを和えます。梅酢と梅びしおにかなり塩分が含まれていますので塩辛くならないように注意しましょう。辛くなってしまったらタマ
ネギを足して調整(笑)するといいです。

★インゲンの胡麻和え★

 沖縄から届いているインゲンを使って伝統の味である胡麻和えを作りました。インゲンは九州のものが出始めると少し安くなります。

1)インゲンをさっとゆでて5cm幅に切ります。
2)白炒り胡麻をすり鉢ですって、蜂蜜、醤油で味を整えてゆでたインゲンを和えます。

■石垣島のカボチャ

 新カボチャの第1便として沖縄県の石垣市から小粒のものが届きました。秋にとれたものより水っぽいのが難ですが、それでも甘さも十分です。ぜひご注文ください。量り売りです。



■紫いもチップ

 九州特産のサツマイモ・紫芋を練り込んだスナック菓子です。軽いサクサクとした食感でほんのりと甘い芋の味が楽しめます。保育園のおやつとしても好評です。ポテトチップスよりヘルシーです。ぜひお試しください。189円。


■ムギ棒

 ほんのり甘い麦のお菓子です。長い年月、人気が続く商品です。麦のビタミン類もとれます。210円、常備。


野菜食堂

歓送迎会・謝恩会のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 「PASMO」という交通プリペイドカードが発売されて、わが家の子どもたちも使用しています。定期券もこのパスモを兼ねたものになりました。便利なのはいいのですが、「試合だから交通費をだしてくれ」といわれる時に、以前なら電車がいくら、バスがいくら、と計算して渡していたのに、「1000円単位じゃないとチャージできないよー」などといって毎日のように千円札を何枚も持っていきす。なんだか交通費を使い放題になったようでちょっと怖父です。それにしても高校生になって急にお金がかかるようになりました。先週は「どうしても電子辞書がいる」と言われて買ったのですが、発音まで教えてくれるのを選んだら目玉が飛び出るほど高価でした・・・。