週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月5日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.9

■ひなまつりの野菜食堂は「五目ちらし寿司」を作りました。

 天気がよくて暖かい日だった3日の土曜日は、調布市は深大寺のだるま市でにぎわいましたが、みさと屋も千客万来で大にぎわいでした。毎年ご好評いただいている「五目ちらし寿司」をおすすめランチにしました。7分づきの胚芽米を1升炊いて、にんじん、かんぴょう、レンコン、椎茸、をダシ汁、みりん、酒、醤油で煮込んだ具をすし飯に混ぜます。すし飯には、みさと屋に常備されている富士酢の「すし酢」を使います。やはり寿司の素人はこれを使うのが一番です。ちらしだけでなく、ご家庭での手巻き寿司、いなり寿司にもぜひご利用ください。588円です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ブロッコリーとゆで卵のサラダ★

 野菜食堂でたいへん好評なサラダです。渥美半島のブロッコリーが旬を迎えていておいしいのでぜひ作ってみてください。簡単です。

1)小さめに切り分けたブロッコリーを硬めにゆでておきます。
2)タマネギをたっぷりみじん切りにして塩水でさらします。
3)しんなりしたら水をよく切ってオリーブ油を混ぜ、ゆで卵の黄身を加え、白身をみじん切りにして加えてヨネーズで和えます。
4)塩・コショーで味を整えてからブロッコリーとよく混ぜます。
5)ブロッコリーの茎もゆでてさいの目に切って加えます。
*ほうれん草のビタミンCに、梅のクエン酸を足して疲れが取れる一品です。

■野菜食堂で出版記念パーティー

 ひなまつりのみさと屋・野菜食堂は、大きなパーティーが開かれました。古くからの友人であるフリージャーナリスト・翻訳家の鈴木真奈美さんの新著「核大国化する日本・平和利用と核武装論」の出版を祝う会です。平凡新書から出ていて、たいへん売れ行きもいいそうです。核兵器の廃絶や原発問題に関心をお持ちの方にはぜひお勧めしたい一冊です。五目ちらし寿司をたくさん食べていただきました。



■桜餅
 おいしい冷凍の和菓子です。国産の材料だけで作った無添加の逸品です。冷蔵庫で自然解凍するとおいしく食べられます。5個入りで、735円。しばらくの間常備しております。

■FC東京を応援!

 みさと屋・野菜食堂はサッカーJリーグの「FC東京」を応援する店です。調布市・府中市・三鷹市をホームとするチームです。ホームでの試合がある日は観戦弁当のご予約をいただいたら5%をお値引きしています。せこいサービスですが、気持ちです。ぜひみさと屋の弁当を持って応援に行ってください。3日の開幕戦は負けてしまいましたが、今年はがんばってくれると思います。

野菜食堂

卒業シーズンの会合やパーティにお弁当をお作りします。ぜひ配達などについてご相談ください。年会・新年会のご予約を承ります

ランチ
11:45〜14:30

夜食
17:00〜20:00
ご予約の場合は
21時まで

お茶の時間の
ケーキセットも
よろしくお願いします。

下の写真は
夜のメニューの
「湯豆腐セット」¥1050

中3年坊主の話

 今週は高校3年兄の話。3つの大学に落ちてしまって、本人は浪人を覚悟、父母もあわてました。3番目に受けた第1志望大学では、父はあきらめきれずに合格発表を見に大学に行かずに携帯電話サイトに頼る息子に「そんなもんで見てまちがったりしないのか」といいました。父は自分でその大学のホームページをパソコンで見てみたりしましたが、受験生だけが知らされているパスワードが必要みたいでした。それでも「合格者には速達で書類を
送る」と書いてありましたから、それが届かない息子は不合格なんだとあきらめました。4番めの大学の合格発表の日も息子は大学には出向かずに友人と奥多摩にサイクリングに行ってしまいました。あきらめていたのです。しかし、奥多摩の駅前から「合格」の電話。帰ってきた息子に、父はまた「携帯なんかで見て今度も間違ったりしていないだろうな?」といってしまいました。高3兄は携帯をだして「ここに受験番号と生年月日を入れるんだよ。こうするとね」、画面がぱっと変わって「合格おめでとうございます」の文字が輝いていました・・・・・。