週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月26日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.12

■伝統的な葉物「かき菜」を食べてみてください

 桜が開花して、暖かくなってお花見日和となりました。週末は天気が悪かったですが、今週天気も回復しては満開に近づいていくでしょう。野菜食堂でお弁当を買って、近くの下布田公園でお花見ランチはいかがですか。ご来店をお待ちしています。

 みさと屋には「かき菜」が登場しています。古くからある日本独特の野菜で、さわやかな苦味があります。辛味が強いのを「からし菜」といい、苦味だけのを「かき菜」といいます。お浸しや和え物でぜひご賞味ください。ひと束、205円です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★新じゃがとえのきのきんぴら★

 新じゃがを使ったシンプルな料理です。

1)新じゃがを千切りにして水にさらします。
2)えのきをバラしておきます。
3)フライパンに胡麻油を入れて熱して、水を切ったじゃがいもを炒め、えのきも加えて炒めたらみりん、醤油を入れて炒めます。味を整えて、いもがしんなりしたら、七味、黒胡麻をふりかけます。

★菜の花のからし和え★

 これは簡単な和え物ですが、一番おいしい菜花の食べ方です。かき菜で作っても美味です。

1)菜花をゆでて3センチ幅に切ります。
2)醤油に練りからしを溶いて、ゆでた菜花を和えます。

■沖縄から新じゃが

 「新しやが」の季節を迎えています。これから鹿児島や長崎のものが、そして5月になったら千葉のものが届いて値段も下がっていきます。まずは沖縄から。新じゃがらしい軽い味わいをお楽しみください。約600gで、340円です。



■「おでん」
まだあります

 これはみさと屋で一番よく売れ レトルトのおでん、まだ用意しております。まだ肌寒い日のお花見の宴には喜ばれます。簡単に温めることができます。315円です。

■冷凍のお惣菜

 素材の味が生きていておしいとご好評いただいています。毎日のお弁当のおかずに、ぜひご利用ください。

■どら焼

 国産の小豆で作ったお菓子の定番です。みさと屋むではレジ前の人気商品です。市販品より甘くなくて、しっとりとしてコクのある味が楽しんでいただけます。ひとつ、105円。


野菜食堂

歓送迎会・謝恩会のご予約をお待ちしております。

ランチ・11:45〜14:30
夕食・17:00〜20:00

お花見用に、歓送迎会用に、お弁当のご予約をお待ちしています。内容・配達については、ご相談にて。

中3年坊主の話

 坊主の高校の事前説明会、新入生の顔をひとりずつ点検する先生たちは髪を控えめに染めた女の子たちにレッドカードを渡していきます。会場はざわめき、坊主もびびった様子です。校則がきびしい学校だとは聞いていましたが、入学前にここまでやるとは・・。学校を出る時に出会った在校生の男の子たちはネクタイをめいっぱい伸ばして首輪のようにしていました。みんなぎりぎりのところで精一杯の抵抗をしているのだなと思って、思わずがんばれよとつぶやいた父でした。