週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月12日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.10

■先週末は肌寒い日が続きました。

 来週はもう桜が咲くという予想ですが、寒かったでですよね。春本場だというのに。それでもみさと屋は卒業式の季節を迎えています。

 そんなみさと屋ですが、店頭では熊本の宇城市から届いた「有機トマト」が輝いています。トマトは夏の野菜だと思っている方が多いと思いますが、冬に育ったトマトの味も格別です。これは冬のほうがトマトの原産地の南米アンデス地方の気候に近いからです。ひとつから量り売りします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★有精卵のスコッチエッグ★

 野菜食堂のおすすめランチの一品です。

1)タマネギをみじん切りにして炒めて豚のひき肉と混ぜて塩・コショーで味つけします。
2)ゆで卵を作って殻をむいて小麦粉をまぶしてからひき肉の具をぬりつけて水溶き小麦粉、パン粉の衣をつけます。
3)170度の中温程度の油で揚げて出来上がりです。

★有精卵のスコッチエッグ★

 もうひとつ、かんたんな卵料理です。

1)きくらげを水で戻して、ざく切りにします。長ねぎを斜めに薄くスライスします。
2)卵を割って、塩とみりんを入れてよく溶いてから、フライパンでふんわりとスクランブルにします。
3)もう一度フライパンを熱して胡麻油をたっぷりひいて、きくらげと長ねぎを炒めて、卵も加えてから、塩・コショウで味を整えます。
*淡口醤油かナンプラーがあれば塩の代わりに使うとおいしくなります。滋養強壮の薬ともいわれるきくらげをたくさん食べられる簡単な料理です。食卓のもう一品にご利用ください

■遺伝子組み換えではないなたね油

 みさと屋常備の安全な油ですが、遺伝小組み換えではない安全ななたねが高騰してしまったため値上げさせていただくことなにりました。大小どちらも約50円の値上げです。



■ポテトチップス
 「有機のじゃがいも」を一番おいしい時に収穫したものをチップスにしました。芋を保存していて、いつも揚げたてをお届けしています。市販品では味わえないおいしさです。ぜひお試しください。194円。

■カットわかめ

  成人病の予防、便秘の予防にたいへん効果が高い「わかめ」が簡単にたっぷり利用できます。カットしてあるので、そのまま水で戻して、または汁に投げ入れて使えます。15倍以上に膨らみます。263円。常備。

野菜食堂

歓送迎会・謝恩会のご予約をお待ちしております。

中3年坊主の話

 寒かった先週の夜、店から帰る父と本を買いに行くという坊主がすれ違いました。寒いのにジャケットしか着ていない坊主に父は自分が着ていたジャンパーを着せようとしてぬいで渡しました。坊主はそれを受け取ったのですが、まだ店にいた母に投げ出して
いきました。こんなかっこ悪いのを来て町に出られるか! というのでしょうか。生意気な坊主です。卒業式前にカゼをひかせてはいけないという父の思いは伝わりません。