週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

2月19日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.7

■今年の一番かぼちゃはまだです。「冷凍かぼちゃ」を

 先週末は久々に寒さが戻り、やっと2月らしい気候となりました。みさと屋には白菜はありませんかとお客様が何人も着ました。残念ながら今年の冬の白菜は暖冬の影響ですべて終了してしまったのですが・・・。沖縄や九州のかぼちゃも入荷待ちの状態です。なかなか届かないので、北海道の冷凍かぼちゃを容易しています。秋に収穫された一番おいしい時の有機かぼちゃをカットして急速冷凍しました。インフルエンザも流行ってきました。カゼをひかないようにかぼちゃでビタミンの補給をしましょう。抵抗力を高めてくれる栄養としてはトップレベルのβカロチンの宝庫です。452円です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ほうれん草しえのきの梅肉和え★

 ほうれん草の栄養に梅肉の栄養をプラスして疲労回復効果を高めた和え物です。お浸しをバージョンアップした一品です。

1)ほうれん草とえのきをさっとゆでて水気をしぼっておきます。
2)ゆでた野菜に醤油をさっとかけてよく混ぜます。
3)梅干し適量をつぶして種を取り、ちぎってから野菜に混ぜます。お好みでもんだ海苔も加えます。
*ほうれん草のビタミンCに、梅のクエン酸を足して疲れが取れる一品です。

★大根葉のおにぎりとオリーブ油のサラダ★

 17日の夜は遅くなってから集会の打ち上げパーティーがありました。テーブルを飾ったのは、大根葉と胡麻塩を混ぜた玄米のおにぎりと、ベビーリーフ、コーンフレーク、チ―ズ、トマトにオリーブ油のドレッシングをかけたサラダです。タイ風のカレーや畑のカツも加えてご予算1000円のお食事を楽しんでいただきました。

■「ミルキー」が恋しい方に「みるく小町」

 子どもの頃から「ミルキー」の味に親しんだ方はたくさんいるそうですね、発売中止中で手に入りません。そこでお勧めなのがみさと屋のミルクキャンディー「みるく小町」です。もちろん無添加で、牛乳としてもお世話になっている静岡県の丹那の全脂粉乳をたっぷり使用しています。ぜひお試しください。263円。



■蒸し「やきそば」
 国産小麦で作りました。おいしい液体ソースが付いています。野菜を加えて炒めるとおいしい「ソース焼きそば」ができます。1食入り、174円。

■「胚芽スティック」

ロングセラーです。
 国産小麦100%のスティックビスケットです。軽い塩味でほんのり甘く、あきない味です。\252

野菜食堂

忘年会・新年会の
ご予約を承ります

ランチ
11:45〜14:30

夜食
17:00〜20:00

お茶の時間の
ケーキセットも
よろしくお願いします。

下の写真は
夜のメニューの
「湯豆腐セット」¥1050

中3年坊主の話

 ,熱を出して学校を休むというので学校に電話を入れると、すぐに担任の先生から電話がきました。卒業式の相談でした。卒業生を代表して壇上で発言する何人かに選ばれたから承諾して欲しいという用事でした。3年生全員の投票で10人を選んだそうで、坊主はその中のひとりに。親としては信じられないような光栄なことですが、坊主は「バドミントン部は4人だ」などといいました。卒業式は盛り上がるのだそうです。