週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

1月15日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.2

■南伊豆から「菜花」が届いています。和え物で・・。

 荒れ気味だった天気も少し落ち着いてきました。それでも暖冬だということで畑はたいへんそうです。葉物などが前倒しして育ったしまって、市場では値崩れとなっていますが、契約栽培のみさと屋では品薄となってしまいます。先週はほうれん草はほとんど欠品小松菜もたいへん少ない入荷でした。

 そんな中ですが、暖かい南伊豆の畑から菜花届いています。さわやかな春の香りが楽しめます。お浸しで、辛子と醤油で和えたり、おかか和えにしたりして、お召し上がりください。真冬のおいしい葉物野菜です。
 

■ひさしぶりの「白いんげん豆」

 新豆ができてやっと帰ってきました。昨年の「白いんげんパニック」以来ずっと欠品でしたが、やっと常備できるようになりました。煮豆にしたり。白餡を作ったりしてください。間違っても炒って粉にしようなんて考えないでください。そのまま食べて楽しんでいただくための豆です(笑)。200g入りで、504円です。  

■野菜食堂のかんたんレシピ

★タラのホイル蒸し★

 今日は野菜食堂で人気の魚料理です。ただしおそろしく簡単です。

1)魚は「ひと塩」のタラを使います。みさと屋ではご予約品で3切入り三陸産のものがあります。
2)アルミホイルにタラを置いてきのことスライスした長ネギをおきます。
3)お酒を小サジ1杯ほどふりかけて、ホイルを閉じて、蒸し器で5分ほど蒸せば、できあがりです。
4)ぽん酢を少しかけて食べてください。
*右の写真は「セロリのぬか漬け」です。キュウリが欠品なので漬けてみましたが、これがたいへんおいしい漬物となりました。セロリが余ったらぜひお試しください。

■「干し芋」登場しました

 やっと「干し芋」が有機のサツマイモで入荷しました。お待ちいただいた方にはご迷惑をおかけしました。630円です。美容と健康のためにぜひお召し上がりください。食物繊維やビタミンCがたっぷり凝縮している健康食品です。



■ゆであずき
 便利なゆで小豆の缶詰です。有機小豆を使用しています。甘さはたいへん控えめです。おしるこ、ぜんざい、ホットケーキなどのトッピングなどにご利用ください。250g入りで315円。常備です。

■有機コーヒー豆

 大好評の珈琲豆です。有機栽培された豆をみさと屋の友人でもある「ろばや」さんが自家焙煎した至高のコーヒーです。とくに苦い味がお好みの方にダークローストがおすすめです。683円(200g)

野菜食堂

忘年会・新年会の
ご予約を承ります

ランチ
11:45〜14:30

夜食
17:00〜20:00

お茶の時間の
ケーキセットも
よろしくお願いします。

下の写真は
夜のメニューの
「湯豆腐セット」¥1050

中3年坊主の話

 坊主は先週末に自分で府中市にある都立高校に電話をかけて、季節はずれの学校見学を敢行しました。クラスで「行くぞ」と声をかけたらふたりの道ずれができたそうで喜んでいました。出願直前になっているにもかかわらず丁寧な扱いを受けたようです。バトミントンで面識のある先輩がいる学校です。そんなわけで悩みぬいた坊主の高校選びは決着し、あとは入試を待つだけとなりました。