週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月20日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2006.no.11

■今週は桜も咲くでしょう。春満開。バナナもたくさんあります。

 先週は暖かい日が続いて藤川の体調も戻りました。皆様も長かった冬を乗り越えることができましたでしょうか。今週は桜の開花予想も出ているので、そろそろお花見ができる季節となりました。深大寺にお花見にいらっしゃることがありましたら、ぜひみさと屋・野菜食堂にお弁当をお申し付けください。花見のスポットもお教えします。

 みさと屋ではなかなか常備できない有機バナナですが、しばらくは豊富に入荷しそうです。エネルギーを補給したい方、便秘や発熱の時にもたいへん役立つ栄養をたっぷり備えた果物です。約500gでパックされたものとバラでお届けするものがありますが、どちらも同じものです。ぜひご利用ください。フィリピンの有機認証されたおいしいバナナです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

 今日は簡単な野菜料理をふたつご紹介します。

★カリフラワーと新玉ねぎのサラダ★

1.カリフラワーを小分けして固めにゆでます。
2.新玉ねぎを薄くスライスして水にさらします。キュウリもスライスます。
3.マヨネーズとケチャップを半々にして混ぜて、醤油とコショーを小々を加えてドレッシングにします。
4.野菜の水分をよく切って和えます。

★ほうれん草と揚げのおかか和え★

 これは料理ともいえない簡単なほうれん草の和え物です。

1.ほうれん草を根からゆでて水をよくしぼり、適当にザク切りにしておきます。
2.揚げを直火でパリパリに焼いて、短冊に切ります。
3.適量の花かつお、ほうれん草、揚げを混ぜて、味を見ながら醤油で味をつけてでき上がりです。
*赤いほうれん草の根がおいしく食べられます。こってりとするのでおかずにもなります。

■おいしい揚げせん「みりん揚げ」

 いわゆる「歌舞伎揚げ」です。本物のみりんをつけて揚げたお煎餅です。お花見のお供に、ビ―ルのおつまみにもよく合います。市販のものよりさっぱりとした味ですが、コクのある自然な味で後を引きます。調味料の味がそのまま差になっています。315円。常備です。



■焼きそば
・ラーメン

 北海道産の小麦粉だけを使って無添加で作ったインスタントラーメン(しょうゆ・塩・味噌・ごま)です。105円・超人気商品です。液体ソースつきの焼きそばも。116円。


■くこの実

 中国原産のナス科の木の実(ドライフルーツ)です。中国の薬膳料理には欠かせない食材です。ビタミンB群などが多く含まれています。473円。


■野菜食堂で

歓送迎会を!

おいしいワイン、純米酒、エビスビールをご用意しています。ご要望とご予算に沿ってお料理を作ります。ぜひお早めにご予約を

お弁当のご注文

 お待ちしております。配達は3個から承ります。地域やお時間によります。


中2年坊主の話

 「明日は超早いよ」と坊主。4持45分に起きるといいます。「それじゃ朝ごはんはパンだな自分で食べて行きな」いうと「試合だよー、パンじゃ力が入らないよ、やっぱ日本人はごはんでしょ」と勝手なことをいいます。そこに一歩遅れて店から帰った母が「じゃあお店のごはんが残ったから鮭チャーハン」といって鮭を焼いて、ネギを刻み初めました。おにぎりを持って行くというので結局朝もごはんも炊くことになり、みんなで早起きとなりました。体育系の家はこんなものでしょうか?