週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

2月13日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2006.no.6

■雪が降ってまた寒くなりました。きのこの鍋で温まりましょう。

 節分は過ぎたのに、先週はまたたいへん寒い日々となりました。今年の寒さはあまり経験したことがないですね。乾燥してインフルエンザも流行はじめましたので温かい食事と休息を心がけましょう。

 みさと屋には毎週2回長野からきのこの産直便が届いています。食物繊維たっぷりのきのこ類は成人病の予防にたいへん役立ち、低カロリーなのでヘルシーです。鍋料理にたっぷり入れて温まってください。特になめこのぬめりは疲労をやさしく癒してくれます。ぜひご注文を。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★キムチ鍋★

 寒い夜には温まる「キムチ鍋」がお勧めです。みさと屋では土曜日の夜に小さなパーティがあって、写真の鍋を作りました。常備の商品のキムチ鍋の素を使いましたが、やはりそれにプラスして本物のキムチを加えるとまさに本場の味となります。

具の主役は豚肉団子です。

*200gの肉にネギのみじん切り、卵1個、片栗粉少々を加えてよく練って、スプーンで団子にしながら鍋のスープに入れていきます。
*他に白身魚の切身やカキ、豆腐を加えました。野菜は何でもあるものでいいでしょう。白菜でもキャベツでもキムチスープによく合います。ニラもいいでしょう。豚肉のスライスをそのまま入れても美味しく煮ることができます。
*千温まり栄養満点でカプサイシンたっぷりのヘルシー鍋です。

■旬の果物は「伊予柑」

 これからたくさんの晩柑(温州みかん以後のオレンジ類)が出てきますが、いま旬なのはなんといっても香り豊かな伊予柑です。瑞々しくてフルーティな甘い香りは他のオレンジ類では味わえません。100g45円で量り売りをいたしますので、ひとつからご注文をお受けします。カゼをひかないためのビタミンCの補給に、ぜひ1日1個食べていただきたい果物です。たいへん甘くなった温州みかんもまだあります。


お弁当のご注文

 お待ちしております。配達は3個から承ります。地域やお時間によります。



■長崎の新じゃが

 こんな寒い日が続いているとピンときませんが、長崎県の島原半島から「有機・新じゃが」が届きました。ぜひ温かい「肉じゃが」にして新じゃがの香りをお楽しみください。 約800gで、350円


■干し芋

 お待たせしました。やっと登場しました。ビタミンCたっぷりのさつまいもを干して栄養を凝縮させました。650円。


■野菜食堂で

歓送迎会を!

おいしいワイン、純米酒、エビスビールをご用意しています。ご要望とご予算に沿ってお料理を作ります。ぜひお早めにご予約を


中2年坊主の話

 高2の兄が校内のマラソン大会で21位になりました。昨年は48位だからかなりのランクアップです。激しいトレーニングの毎日のサッカー部員だけで20人以上いるうえに陸上部や野球部もあるわけですから、この順位はかなりの上位といえます。サッカー練習から帰ってからも5キロも走りに行く兄を見て、父も高校2年の時はマラソンで燃えて毎晩トレーニングをしたことを思い出しました。うれしくなって坊主に「ムギトが21位になったぞ」といったら、「ぼくは都大会で2位だ」といってのけました。