週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

1月16日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2006.no.2

■雪深い弘前からリンゴが届き、3種類となりました。

 年末年始は「ふじ」しかなかった弘前のリンゴですが、今週から企画外の保存のものがいろいろと送られてきました。「王林」と「シナノスイ―ツ」という品種が登場しました。これはどちらも甘さが強いリンゴです。大きさがいろいろなのですが、だいたい130円から170円。しっかりとした甘味が味わえます。もうひとつ「ふじ」もたくさんあります。こちらは酸味もある品種です。お好みに応じて混ぜてご注文ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★スコッチエッグ★

 今週は有精卵のスコッチエッグを作りました。

1.タマネギのみじん切りを炒め、豚の挽肉を加え、卵、パン粉、塩・コショーを混ぜて粘りが出るまでよく混ぜます。
2.ゆで卵に小麦粉をまぶしてから挽肉の具で包み、水溶き小麦粉・パン粉の衣をつけて揚げます。
*卵はなるべく半熟のほうがいいですが殻をむくにも、包むのも難しいですよね。いつも苦労します。

★ふろふき大根★

 かんたんな料理ですが、葉物が手に入りにくい時に作りましょう。温かいので喜ばれます。

1.大根を輪切りにして面取りします。コメのとぎ汁で下ゆでしてから、昆布といっしょに煮ておきます。
2.八丁味噌1、信州味噌2の割合に味噌を混ぜて、お好みの甘さになるように砂糖を加え、酒も加えて火にかけてこげないようによく練ります。固ければ大根を煮ている昆布ダシでのばしましょう。
3.大根の上にたっぷり乗せて、ユズの皮を添えます。

■スキムミルク、常備しています。

 カルシウムをたっぷり含む「スキムミルク」があります。いわゆる脱脂粉乳のことで、脂肪分をぬいてあるのでとてもヘルシーです。飲み物に、お菓子作りに、ポテトサラダに加えるとおいしく出来ます。またヨーグルトに混ぜてカルシウムを強化するのもいいです。育ち盛りのお子さまにはとくにお勧めしたい商品です。

■コーヒー届きました!

 ご好評いただいている「ろばや」さんのダークロースト、ミディアムブレンドが入荷しました。683円。



■黒ごませんべい


 たっぷりの胡麻を練り合わせた「真っ黒な」おせんべいです。醤油味と胡麻の味がマッチしています。20枚入りでひとつずつ包装されています。\315

■お餅


 お正月用のお餅でもありますが、いつでもご利用いただけます。もちろんいい米、手搗きです。白米、玄米(\540)、よもぎ玄米(\570)、きび餅(\735)があります。しばらく常備いたします。


■五目ちらしずし

 おせち料理に飽きたら簡単においしくできる「ちらし寿司」はいかがですか。473円で混ぜるだけ


■無双番茶

「三年番茶」です。木に三年置いた葉と茎で作られていて、体を温めてくれる作用があります。徳用の大袋(¥945)、と普通サイズ(¥452)があります

中2年坊主の話

 雪国の長い冬休みを利用して高1の従兄弟が泊まりにきましたが、坊主も兄も部活の日々なので、父がヘッドホンステレオを買いたい従兄弟を秋葉原に連れて行きました。父にとっては35年ぶりの秋葉原です。高1の冬休みにやはりアルバイト代を持ってステレオを買いに来たのでした。ちなみに坊主は生意気にも同種のステレオを昨年買っております。