週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

9月5日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.32

■台風が気になりますが、リンゴが登場・・・・。

 

 このニュースを書いている月曜日は台風の接近でたいへん天気が悪く、激しい雨が降っています。今回の14号台風は予想を見ると西日本を縦断してから東北の日本海側に接近しそうですね。このコースはリンゴ畑にとってはたいへん危険です。すでに大きくなって熟すのを待っているリンゴは少しの風でも落ちたり傷ついたりしてしまいます。また落果リンゴをみなさんに買っていただくようなことににらないことを祈っています。今日入荷したのは最も早く熟す「津軽」です。リンゴは疲労回復効果が期待できる栄養素が多く含まれていますが、なんといっても特徴的なのはペクチンとカリウムをたっぷり含んでいることです。ペクチンは腸内を活性化させて強い整腸作用を発揮してくれます。カリウムは体内の余分な塩分を排泄する効果があり、高血圧や動脈硬化の予防になるといわれています。今年も栄養たっぷり、健康増進に役立つリンゴをたくさんご注文ください。

 先週初めてお知らせしたレンコンも登場しています。順調に入荷しております。暑さで疲れた体を癒すためにぜひ食べてください。量り売りです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★レンコンのきんぴら★

1.レンコンを2〜3ミリの厚さにスライスして水にさらしておきます。
2.竹輪とエリンギを細切りにします。
3.フライパンに胡麻油をひき、水を切ったレンコンを炒めます。
4.レンコンに火が通ったら、竹輪とエリンギも加えてさらに炒めます。
5.酒、みりん、淡口醤油をこの順に同量程度の割合で入れてよく混ぜながら水分がなくなるまで炒めます。
6.最後にお好みの量の七味をふりかけます。

*レンコンの色をきれいに仕上げるには、淡口醤油がいいでしょう。

金曜日配達のみなさま

 23日は祝日で、通常ならふだんどおりに営業(配達)をするのですが、布田天神の祭礼で子ども神輿を出す手伝いをいたします。木曜日に振り替えさせてください。ご迷惑をおかけいたします。



■抹茶ゼリー

 有機栽培茶を使ったヘルシーなゼリーです。カテキンが入っているほか、寒天も使用してあるうえに砂糖ではなく水飴でほんのりと甘味をつけてあるというダイエット中の方にぴったりのお菓子です。252円で常備です。


■落花せんべい

 落花生の風味豊かなせんべいです。甘いタイプですが砂糖は控えめで、たまごの味が生きています。ピーナツがお好きな方にはぜひお勧めしたいお菓子です。ピーナツは少しずつでも毎日食べたい栄養をたっぷり含んでいるのです。210円


中2年坊主の話

 家に出たゴキブリを、父が取り逃がした事を坊主が責めるので、今度はおまえがやれと言った事が発端で、坊主がゴキブリだけでなく、ほとんどの虫に弱いということが判明しました。兄が小学生の時は、セミを手でつかめないというので、神社の林に連れ出してセミ取りとリリースを繰り返したりしたのですが、坊主に関しては何も気にかけてこなかったことに気がつきました。兄などは「高校の運動部はな、背中にセミ入れられるんだぞ」などといって坊主を脅しました。そんな折に、みさと屋の店頭にどこかからか飛んで来た小さなクワガタが落ちていました。持ち帰った父は「育てて大きくして売ろうぜ」といいました。虫に触れないはずの坊主も父の気持ちがわかるのか、クワガタの背中を、つついてみたりしています。どなたかこのクワガタは大きくなったら売れるタイプのかどうかご存知ないでしょうか。


野菜食堂

お弁当、
パーティー料理の
ご予約も
承っております。
ぜひご相談ください
ランチ
683円〜840円

840円〜